メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



ラブ・フォー・ペッツさんが2匹


感謝!!。
ラブ・フォー・ペッツさんが2匹預かって下さいます。
あと1匹預かり先を募集です。

緊急の里親募集

ある県の愛護センターへシーズーが4匹持ち込まれました。
1匹は引き取り手が決まりましたが、残り3匹、至急里親さん募集です。
センターから出して見ないと、年令・性別が分かりませんが、確認出来た事項は次の通り。片目のないオス若いらしい、耳が悪いオス、若いらしい。
ガス室へ行く部屋へ入れられカウントダウンが始まっています。
週明けには処分予定です。マム宅は先週、保健所から6匹の犬を引き取ったばかりで置場所がありません。今週末までの至急の募集です。

目が明きかけたよ

20070131054529


目が開いたよ!。
うっすらと瞼が開きかけました。 もちろん、まだ見えていません。でも、一層可愛くなったでしょ?。

里親希望の方からオファーがありました。
お渡しは3月に入ってからですが、今から楽しみにしていて、家族全員で名前を考えていらっしゃるそうです。
まだ話が進行中ですが、決まるといいな。

乳母が二人

20070131054459


乳母さん二人で、仲良く子犬の世話をしています。
ベテランママちゃんと、新人夏実。実は結構火花を散らしていたりして・・・。
この後、ママちゃんがリタイヤ、夏実の一人舞台でした。
お尻から顔まで、万遍なく舐め回し、すっかり実母のようでしたよ。

:鈴ちゃん縛られる?

20070131054456


鈴ちゃんからのお便り、その1。

えらく元気な鈴です
おてんばでやんちゃで縛られた鈴です

なあんだ お散歩デビューしたんですね

お座りは完璧です

20070131054443


鈴ちゃん、その2

かなり大きくなりました〓鈴が来て楽しいです

名前決めました

20070130083830


本文は下に掲載してあります。合わせてご覧下さい

名前決めました( マム勝手流 )


名前を付けました。勝手に付けました。面白くない名前です。

向かって左から。
最初にやってきた小柄な白いワンコさん、体重7キロのメス、しろちゃん。

2番目にきた美しい茶色のオス、ちゃーくん。

小屋に入っている3番目にきたオスのワンコさん、じぃさん。

右端に2匹寄り添っているメス、5番目にきたワンコさん、ごーちゃん。6番目に来たワンコさんはろくちゃん。

この画面には入っていませんが、子宮膿腫のため別にしてあるメスのワンコさんは、ばあさん。

月並みな名前になりました。
この先、1○年から15年くらいは一緒に暮らすことになります。
少しでも慣れてくれますように。

なを、譲る会の会場に沢山の方が、募金やご寄付の物品をご持参下さいました。心より御礼申し上げます。
有難うございました。

アジオママからのお便り

20070129091023


マイマイは、私が部屋に入ると起き上がって近寄ってくるようになりました。
尻尾は下がったままですが。
手ぶらなのが分かると布団に戻って寝ます(-_-)シッコもウ○コもペースが決まってきましたよ。

( マム注・マイちゃんは、マイマイと呼ばれています )

やるべき事はやるように

20070129011109


この所、ちょっぴり忙しかったので掃除の手抜きをしていた。
目立つ犬の毛は、掃除機で除いているが、拭き掃除はご無沙汰で、やらない理由を自分に言い訳をしていた。
膝が痛くて足が曲げられないのよね。とか、拭き掃除をしなくても死なないもんね。とか・・・。
その内、まとめてやればいいかなー。なんて怠けていたら、今朝、犬の水飲みの洗面器を引っくり返してしまった。
洗面器いっぱいの水だからかなりの量になり、バスタオル1枚でも拭き切れなかった。
これは、キチンと掃除をしなさいと言う事ですね。
はいっ、部屋の隅々までキレイに拭いたら、久しぶりに床が光って見えた。
教訓・やるべき事は手を抜かずやる!!べし。

あきこちゃんからのお便り

20070128051241


今日は悲しい報告とあきこちゃんの報告です。

1月4日1○歳の先住猫ミーコが交通事故で亡くなりました。

元々野良ちゃんだったので家族の隙をついて外に出ていったのですが、大変慎重な子だったので長生きしてくれました。
頭に車が当たったらしく、即死でしたが幸いこども達がすぐ見つけたので、後続車に引かれず、きれいな寝顔のようでした。
家族の一員だったので、こども達もショックで大泣きでしたが、ペットセレモニーで火葬し供養して頂き「これからは、好きに飛び回りなよ。今までありがとう。ミーチャンさようなら」と、心からお別れをしました。
こども達は、時々夢に楽しそうに遊んでいるミーコが出て来るそうです。

一人淋しくなったかな?と思うあきこですが、先日キャットタワーを買ったところ、お気に入りで、一番上でくつろいでいます。
あきこちゃんは気が小さいので外に出ないので安心です。
ミーコの分まであきこちゃんを大事にしたいと思います。

明日は譲る会

20070127093006


明日、28日は1月最後の譲る会。
浜松市西山町の西山会館にて、午後1時より4時まで。
いつもとは時間が違いますので、お間違えなく。

物品等のご寄付がありましたら、直接ご持参ください。マムも会場にいます。もし不在の時は、紙にマムへと記入の上スタッフへ預けて下さい。

今、特に集めている物。

寒いネコさん用のホッカイロ。 6匹の犬達用のタオルケット、バスタオル。( 毛布、布団類はご遠慮下さい )

揃って一夜が明けました。

20070127090820


実は、6匹の居住場所は、ウシ君どブチ君の住んでいた所です。
ブチ君は預かりさん宅へお願いし、ウシ君の場所を移動させたら、ウシがすごく怒って移動先の場所をメチャメチャにしてしまいました。
仕方なく元へ戻し、6匹の犬と一緒にしたら、何とシッポふりふり愛想を振りまいています。2匹のオスとの相性が心配でしたが、案ずるより産むがやすしでトラブルは起こりませんでした。
ウシを見直しました。人間には歯を剥いて唸るけれども、自分より不幸だった犬には優しいのですね。
気の良い、あにぃ、って感じ。寅さんみたい。
男の株が上がったよ、ウシ。
後から来たワンコさん達を宜しくね。

最後のワンコさん

20070127070849


6番目のワンコさんです。捕獲された犬は、これで全部ですが、現地にはまだ、黒い犬が1匹残っています。
1月2○日のブログで建物の隙間に隠れているページを見て頂くと、手前が茶色の犬、ずーと奥の方に立っている黒い犬が映っていますが、その黒い犬がまだ捕まらないのです。
7匹目のワンコさん、何とかしてやりたいと思います。
言葉が通じない、と言うことがこんなに歯痒い事だとは・・・。

いつの間にか・・・

20070127034707


5番目のワンコさんが、いつのまにか物陰から出てきて、うずくまっていました。
静かになると、そーっと顔を出すようです。
カメラを向けたら威嚇して、あちらの陰へ隠れてしまい残念。
可愛い顔をしていますよ。

5番目に来たワンコさん

20070126071613


E メス  若いらしい 。
体重1○キロ、小柄です。
全身すごいノミだらけで、熊平先生が、久しぶりにノミを見たよ!、と驚いていらした。

このワンコさんが子犬の母親らしいが、子犬には全く関心を示さない。
と言うより、子犬を連れて人が近づくと逃げ惑い、子犬どころではないのです。
パニックになり、子犬に何かあってはいけないので、母子水入らずは諦めます。
とても人を恐れます。犬小屋と塀の間の僅かな隙間に入って、一晩過ごしました。

使い捨てカイロ、寄付して下さい

20070126070209


先日、レスキューしたトラオ君始め、他のネコさん一同に、ホッカイロをご寄付下さーい。ノラ生活は厳しく辛いもの。せめて寝床だけでも暖かくしてやりたい。
譲る会の各・会場へご持参頂けると助かりますが、詳しくは、そらまめさんまたは管理人まで。

ミルクの子犬・予約受け付け開始

20070126011653


1月13日生まれ( 推定 )の子犬2匹、里親さんの予約受け付け開始。
お渡しは3月に入ってからで、それまでは当方で大切に育てます。
白に薄い茶のブチ・オス。黒柴風・メス。
飼うための約束事有ります。オス・メスとも不妊手術をして頂く事、フイラリア予防・各種ワクチン接種をする事。など他にも約束があります。詳しくは管理人まで。
ご希望が多い時には、お断わりする事もありますので、ご了解ください。

2番目にきたワンコさん

20070125002758


B オス  若い?らしい
きれいな茶色のワンコさん。体重13キロ。
とても人を恐れます。小屋に入らず、後ろへ頭を突っ込み隠れようとします。 左目が真っ赤になっていますが、何かにぶつけたか?病気かは不明。

3番目に来たワンコさん。

20070125002704


解体中の瓦礫の庭の隅の壊れ掛けた小屋に俯いて座っていたあのワンコさんです。
具合が悪そうに、小屋の中にうずくまったままです。触ろうとすると威嚇するのでまだ手は出せません。

C  オス   老犬

引っ越し完了しました

20070125002614


マイちゃんを預かって下さったアジオママからのお便りです。

マイちゃんの布団で胴を抱えて、家の中を突っ切る最短ルートで行きました。ビックリしたのが刺激になったのか、サークルに入れてすぐにウ○コも出ました。この後、トイレシーツも敷いてみましたよ。早く生活に慣れてくれますように。

ブチじぃじも預かり宅へ

20070124115555


マイちゃんに次いで、ブチじぃじも預かりさん宅へ。とても有り難い申し出に感謝あるのみです。
広い庭の一角に、犬小屋を新調して待っていて下さいました。
前には長時間吠えていて、帰されてきましたが、今度は吠えませんように、と胸の中で祈りながら帰宅しました。

今朝のマイちゃん

20070124100059


今回の6匹の犬達のブログを見て、預かりの申し出が2軒ありました。
心からお礼申し上げます。。
ただし、6匹は触ることも出来ないので、マム宅の性格のよい子を預かって頂きました。

17才のマイちゃんは、アジオ宅。オシッコ大魔王のおー君をもらって頂いた上、マイちゃんまで預かって下さり、感謝いたします。
早速、お便りが届きました。

缶詰のおかげか、アイムスでも完食してくれました。ウ○コは、まだです。芝生の上で寝ています。マイちゃんを2階の犬部屋に連れて行こうかと夫と話しました。床がビニール剤なので、シッコも拭き取るだけです。約6畳ですが、マイちゃんを放して水の場所が分かるのか?という点だけが引っ掛かります。

6匹の内、最初のワンコさん

20070124015018


小柄で可愛い犬が、一番最初にやってきました。
人が傍へ立つと、そーっと近寄って来ます。でも手を延べると逃げて行くのが残念。
今は触れませんが時間を掛けたら何とかなるかも?少し、期待の持てるワンコさんです。

あしながおじさん募集。 里親さんが見つかるまで、毎月、この子の諸費用を支援して頂く制度です。
あしながおじさんには命名権があります。
詳しくは管理人までどうぞ A  メス   若い    小柄   人見知り

生後1○日目です

20070124013213


前の写真は、段ボール箱の中で鼻先を写しましたが、1○日後には、箱から頭が出るようになりました。 物凄い成長速度で驚きますね。
良く飲み良く眠る手の掛からないパピーです。

保健所から出せます!!


速報。
6匹、全部出して頂けることになりました。こんなに嬉しい事はありません。
皆様、応援ありがとうございました。
浜松市保健所の、ご理解ある取り扱いに感謝いたします。

再び、イチロー君ありがとう

20070123044148


再び、イチロー君から情報がありました。
出勤途中の今、保健所の車とすれ違いました、と。
あの置き去り現場へ急行。しかし、捕獲作業中のはずの保健所の車は見当たらず犬達も姿が見えない。
もしかしたら、見間違いだったのかも?
心の中に引っ掛かりながら夕方になって、ブログを見た方から、金曜日に捕獲された犬を預かりたい申し出があった。
何と有り難い!!。
まだ、処分してなければ良いが。早速、保健所へ電話を入れた。
実は・・・今日4匹捕獲したんです。えっ、残り3匹ではなかったの?。
もう1匹残っているのです。混乱してきた。数が頭の中を駆け巡っている。 そうすると、合計6匹捕獲された事になる。話をしている中に、子犬の母親も捕獲されている事が解った。何と言うラッキー!。
早速、引き取りたい旨の話まとまり、明日引き取る事に決定。
しかし、待てよ。残りの5匹はどうなるの?。一緒に暮らしてきた仲間が処分されるよ。暫らく考えた末、一大決心をして再び、保健所へ電話を入れた。
6匹全部、引き取りたいのですけれど・・・。 えっー、電話の向うで絶句している。そして担当の職員が、もう帰宅しましたので、明日伝えておきます、との事。
時計を見たら夜8時、暫らく考えたつもりだったのが3時間以上も経っていたのです。
動物病院を手配し、受け入れ準備開始。自宅での置場所も考えなければならない。
さあ、6匹も増えたら賑やかになるよ。不安だけど楽しみ。
皆様のご支援・ご協力をお待ちしています。
具体的な支援は管理人に、お問い合わせ下さい。

緊急の募集

一昨日、捕獲された2匹の犬は置き去りにした人が、引き取りを拒否しました。飼養放棄とみなされて即日処分です。緊急に一時預かり出来る方募集します

仲良し

20070122003731


イリアンからのお便り

めずらしくそろってソファにすわったので。ちなみにチーちゃんは穴の中。

やはり戻って来ました

20070121002216


2匹が捕獲された為、逃げ回って姿を消していた残り3匹の犬達。
やはり、夜になったら暮らしていた元の場所へ戻って来ました。
しかし、身を寄せる小屋は既に取り払われ、行き場がない。隣の会社の細い隙間に3匹かたまっていた。犬が通れる幅しかなく、風の通り道になっている。何とかして保護してやりたい。
フードを置いても食べようとはしない。こちらを警戒しているのです。余りの不憫さに胸が詰まってしまいました。
どうか、雨が降りませんように。
雨が降ると足元がぬかるみになり、横になって寝る事が出来なくなります。

