メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



とても、嬉しい事

20070430115308


ウッディが触っても、怒らなくなりました。
もともと、穏やかな性格ですし、飼い主さんがおっとり・大らかに育てて下さったから、人は大好きなんですよ。
触って怒るのは、よくよく痛かったのですね。
名前を呼びながら、体中を撫で回し、おやつを食べさせながら背中を触って、ようやくウッディのOKが出ました。
何だか、とても嬉しくて、ウッディの首にすがって泣いてしまいました。
こんな何でもない平凡な事が、大切な幸せなんですね。
ウッディと暮らしかけてから、学ぶ事が多くなりました。

いよいよ、はつかも・・・

20070430115303


下痢と嘔吐の後、いよいよダメか・・・!?。
では、ありません。『抱っこ抱っこ』と、うるさく付いて回るので、つい抱っこしちゃうんですよ。
抱っこしてさえいれば、この通り、気持ち良さそうに半眼半口です。
ただの眠いだけかも?。

キャバリア里親募集中

20070430115246
まだ、募集しています。
皆様、引き続きよろしくお願いします。
とっても、よい子です。

レスキュー隊、出動!!

20070430001455


マ行様のてつちゃんとパパさんが、朝の散歩中に遭遇したレスキュー劇。
大勢の警察官やレスキュー隊の方が、川から何かを引き上げています。
さあ・・・。

で、拾い上げたものは?

20070430001131


川の中に落ちていたのは、ワンコさんでした。
川の両岸はコンクリートで固められた急勾配で、犬では、とても上がることは出来ません。
警察の皆様、レスキュー隊の皆様、ありがとうございました。
犬は中央警察署にいます。お心当たりの飼い主さんはご連絡ください。

幽界?、ではありません。

20070429050638


はつか・が変 !!。夜中に嘔吐・下痢。
犬達が踏ん付けても困るので、夜中に、その都度、何度も起きて後始末。
どうした事か、トイレに入らず布団の上や、床に直接、ご用足し。
布団を風呂場で洗って戻って見れば、今度は替えたばかりのシーツに、嘔吐。
そんなこんなで、症状が落ち着いたのが明け方4時。いつもなら起きる時間だけれども、少し横になりたい。
5時起床、何時も通りに犬の世話を済ませて、はつかを見ると、何か、変 ??。
暗い所へ入り込んで、うずくまっている。
家事ははつかを抱っこして(下に下ろすと、抱っこと鳴きながら後を着いて来る)片付ける。
先日、星になったアニキが迎えに来たのかな?。
ちょっと不安。

昨年保護したリクじぃじ

20070429044631


この時、ブチ柄ばかり、相次いで迷い犬として保護したのでした。
もちろん、どの子にも飼い主らしき問い合わせは一件もナシ。
幸い、預かり宅の申し出があり、ずーと、そこでお世話になっています。
アジパパとママが、フイラリアの薬を届けに行って、様子を見て来てくれました。

アジママのレポート。

リクじぃじは目が白くなって、ボケも少々あるようです。

里親募集中のチャーちゃん

20070429044618


まるちゃんと同じお宅で預かって下さっているチャーちゃん。
ミックスのメス。5才。

募集中まるちゃん

20070429044617

柴犬のメス、10才。
まるとチャーは母子で、飼い主さんが亡くなられましたので、新しいお宅を探しています。

募集中ミミちゃん

20070429044543

散歩中、飼い主を引き倒し、骨折させた罪により、飼養放棄されたワンコさんです。ミックスのメス、10才。甘えん坊です。

明日、29日リング・名札も配布

20070428143444


明日のパネル展会場で、犬の首輪に付ける名札とリングを、無料配布いたします。
新聞に、このリングの記事が載り、どこでもらえるか?、と言う問い合わせが多く有りましたので、パネル展会場と、譲る会会場では、常時・無料配布致します。

《 詳細は4月19日の静岡新聞、又は、2○日の毎日新聞を、ご覧ください。》

お気軽にスタッフに声を掛けてください。

なを、このパネル展は、GO!cat・JAVA・動物会議・サークルマムの4団体の共催です。

物品のご寄付は、西山会館へご持参頂けると、助かります。

マムは午前中のみ、参加致します。

3匹のシェルティ

20070428034515
こんにちは。 先月、3匹のシェルティのうち、一番小さい子を頂いたiです。  おかげさまで、今日で無事に1ヶ月を迎えることが出来ました。
無駄吠えもしなければドライブも好きでよく家族で外出しますし、家族にも良くなついてくれています^^
ただ、極度の甘えん坊なので(笑)、寂しくなると遠吠えをするクセ?があり、朝早くから遠吠えで起こされているのでそれだけが悩みですが、それも徐々に直ってくれれば・・・と思っています。
体調については本当に心配で、こう虫は駆除できたのですが、相変わらずのピーピーウンチです。1ヶ月以上も下痢が続いているので、少しやせてしまいました。
何軒か動物病院を回ったのですが原因が分からず、こう虫に荒らされて痛んだ腸が修復していないか、あるいは精神的な原因のどちらかではないか、と言われました。 でも、頂くクスリはことごとく効かなくて・・・(--;)
ご飯は良く食べるしとても元気な子なので、前者の原因であることを祈るばかりです。 

i/猫:平・塁/犬:デューク

ドッグランデビュー

20070428025225


ラッピーママからの、お便り。

ラッピー君ドッグランデビューです。
気が小さいので最初は怖がっていましたが、段々慣れて他の子に近付けるようになりました。
早くチョコねぇねのように上手に遊べるといいね。

デビュー、おめでとう。
一度、遊んでいる所を見に行くね。
ミューのママ、一緒に行きましょうね。 マム

瓦礫犬《ちゃっぴー》です

20070428023813


ちゃっぴーママからの、お便り。

ちゃっぴーはすっかり我が家の娘となり元気に過ごしております。
聞きわけも良い反面、イタズラ大好き。体重も7kgとご立派な体格に。
食べるの大好き!食べっぷりは頼もしいのですが、自分のフンコさんまで狙っているのがたまに傷…(フンコさんが出るたび大興奮!!
1・にご飯、2・にフンコ、3・4・がなくて5・に家族ぐらい!?の興奮ぶりです)。ですが、決しておデブではありませんよ。
二度目のワクチン後の散歩の許可もおり、今は雨降り以外は早速、毎日の《防犯パトロール》に協力してもらっています。
我が家のルール《働かざる者、食うべからず》ということです。
歩く距離はちゃっぴーに合わせ今までよりはだいぶ短くなりましたが、本人はママが防犯パトロールのベストを着ると行く気満々で…。
ところが少し歩いては動かなくなり「疲れた」の目線。そして人を見ると歩きだすの繰り返しです。
人が進行方向と逆の場合はもう大変!!人に対してはとても興味があるようで、皆さんから可愛がられています。
子供達もちゃっぴーがパトロールに来るのを楽しみにしていてくれ、ちゃっぴーの周りはいつも子供の笑顔で一杯です。
今まで挨拶も出来なかった子も自然に会話出来るまでになりました。凄いものです。
GWから番犬(外)の練習をする予定です。
外ではすでに主人不在のワンコハウスが猫のマーキング嵐にあい…しかも中まで…。散歩の後はワンコハウスに慣れる練習をしています。

PS,昨日、自治会費を集金に来た組長さんがサークルに入っていたちゃっぴーを見て『あら、九官鳥?』って。
心が痛かった。でも、予想以上に傷付いていた人がいた…あの楽天ちゃっぴー。
ハウスから出てくる元気も無くしてうずくまっていたのでした。

えーっと、名前は・・・

20070428023746


動物病院で、偶然こだまちゃんと会いました。
愛犬の診察ですって。
写真は撮ったのに、おしゃべりしていたら、名前、忘れちゃった。
こたまちゃーん、愛犬の名前、何でしたか?

動物病院の待合室で

やはり、動物病院へ来る方たちは、意識も高い。名札がキチンと付けてあります
1.jpg

模範犬 名札がしつかり付いています
NEC_0967.jpg

近寄って見ると、こんなに可愛い名札です。
NEC_0966.jpg

仔猫


20070427071055



GO!catブログより


『今日、保健所からの依頼でミルクの赤ちゃん3匹を引き出しました。
1匹はA宅、少し大きい子2匹はこだま宅です。 

Aさんからの報告。

〈ルナ動物病院に行って健診してきました。
みんな女の子。二匹は240グラムあるけど、一匹だけ100グラムで、目も耳も開いておらず、へその緒つき。
月齢が違うのではと言われました。〉』



産ませる前に母ネコの手術をすれば、こんな悲惨な事は起こらないはず。

こんな乳飲み子を、保健所へ持ち込む人はどんな人なのでしょう・・・。
暖かい里親さん募集します。  
乳飲み子の記事とは、別の仔猫です。

生命の続き・・・

20070427045642


5月2日に断ち切られる予定だったイヌの生命が、つながりました。
イリアンママが夜遅くまで引き取りに動いて下さり、心から感謝です。
体重9キロの小柄なワンコさん。内気で怖がり。
不安なのでしょうね、深夜まで吠えていました。

里親さん募集中 !!。
愛情を一杯掛けられる方の、ご応募をお待ちしています。

被害者は誰?

20070427045631


被害者は、やはり、ハクでした。
押し入れ族の中では、いじめられっ子なのです。
以前にも書きましたが、悲鳴が聞こえて駆け付けると、顔から血を流しているのは、いつもハク。
今回は、ものすごい悲鳴でした。出血からすると深い傷かも知れません。脇腹の辺から血が出ていました。
オシッコ引っ掛けさえなければ、女の子の部屋へ入れるのに・・・。
誰かが引っ掛けると、今まで掛けなかった、クロや蓮までが、引っ掛けるようになり、収拾が付かなくなります。
これは、縄張りを保守・点検するオスの本能で防ぐことが出来ません。
一応、クロも蓮もオスなので・・・。
気の毒ですが、古い子達との、チカラ関係が逆転して、α(アルファ)になるより他に道はありません。
負けるな・ハク!!。君には明日がある!!。

室内に慣らして下さる方募集

20070427045615


良いご縁でしたが、帰されて来たこのネコさんは、メスばかりの家族3匹でいるのですが、現在ノラ状態で世話をしています。
譲る会の時に捕まえて参加するのですが、これは、やはり無理があります。
そのまま、そこで世話をして頂ければ一番良いのですが、ネコ嫌いの人から苦情が出るようになりました。
油断すると知らない間に、処分に出されてしまう危険性もあります。
ネコトラブルでは、よくあるパターンですが、でも、そんな悠長なことは言っていられません。
何かあってからでは遅いので、今の内に里親さんを探してやりたいと思います。
付きましては、まず室内に慣らす事が大切なので、一時預かり先を募集します。
ご協力をお願い致します。

乳飲み子が捨てられていました。

子猫の里親さん予約受け付け開始。


まだ、ヘソの緒が付いている乳飲み子です。
5匹の内、2匹は予約が入りましたので、後、3匹です。
離乳が済んで、ドライフードが食べられるようになってからお渡ししますが、予約だけ先に受け付けます。

ミルクから育てて見たい方の応募も、お待ちしています。
飼うための、お約束があります。



-122.jpg


123.jpg


121.jpg

ウッデイの足元・実は・・・

20070426055506


アジママに誉めて頂いたのですが、実は、こんなのが毎日なんですよ。
下痢が治ったとは言え、膝で踏み潰すと絵の具を広げたようになります。
今朝は前足で踏んだと見え、右手の下が糞だらけ。
さぁ、今から、なだめなから、だましながら、シーツの交換です。

いらなくなったシーツ・バスタオルを、ご寄付ください。

アニキが星に・・・

20070426032020


17日から木俣動物病院に入院していた老ネコのアニキ君が、星になりました。
全身の機能も低下し、口内炎等の治療を受けながら最後まで、良く頑張りました。
入退院を繰り返し、その都度持ちなおして何とか切り抜けて来ましたが、今回は限界のようでした。
先に虹の橋を渡った拾い主のおばぁちゃまと再会し 《 駿府公園へ捨てられ、おばぁちゃまから長い間、エサをもらっていました。エイズを発症して、食事が摂れなくなり、漸くおばあちゃまが自宅へ連れ帰ってくれたのですが、その数日後におばぁちやまが亡くなられる、と言う運の悪さでした 》、四方山話をしているかもしれませんね。
ひとりで頑張ったアニキ君に敬意を表し、ご冥福を祈ります。

最悪の結果・・・

20070425043309


ウッディの検査結果を聞いて来ました。
最悪です。
書類には、難しい言葉が連なっていましたが、先生は素人にも理解出来るように、説明して下さいました。
要約すると、脊髄軟化症の疑いあり。
手術は不可能、というよりこの例では、手術をしても回復しない、との事。
進行速度にも寄りますが、死に至る難病です。
現在、治療法はありません。
もしや?との思いが、頭の片隅に有りましたが、結果としてはっきり説明されると衝撃です。
後、どれだけ生きられるのでしょうか?。
なすすべもなく、ただ見守るなんて苦し過ぎます。

ついでに、はつかさんも受診

20070425043255


ウッデイの検査結果を聞きに行くついでに、はつかさんも受診しました。
エイズキャリァ17年の筋金入りですが、最近、年のせいか、口内炎を患い、治療の為に何度か注射を打っています。
診断は慢性口内炎。
歯が1一本もないので、対処療法は薬だけ。
飲み薬は、飲ませるのが難しいので、注射です。
完治しない処が、慢性の辛さ。
実は、老ネコのアニキ君が、危篤で17日から木俣病院へ入院しているのですが、やはり、エイズを発症していて、常に口内炎に悩まされていました。
投薬と入退院を繰り返し、今回は危篤状態です。
体温も下がり、全身症状も悪く、点滴も既に外しました。( 点滴を外した理由については、先生から説明が有りました )
高齢ですし自力でどれだけ生きられるのか・・・
ガンバレ!、と、ただ祈る日々です。

残念の跡には、こんなに可愛い子

20070425043237


一晩中、鳴いたネコさんを返して頂いて、代わりに行ったのが、この子ネコさん。
早速、写メが届きましたよ。

昨日から家族になった「ピース」です♪。 多分?男の子です。まだまだ怯えた感じがありますが、シッカリ顔を見ながら撫でられてます!。 お父さんが育児に張り切ってますので、大丈夫そうですょ。
落ち着きましたら、一緒に顔を見せに行きます(^^)

検査結果を聞きに・・・

20070424080109


ウッディの検査結果が、麻布大獣医科から戻って来ました。
今から、動物病院へ、その診断説明を聞きに行きます。
悪い診断でなければ良いのですか・・・。
胸が震えます。行って来ます。

残念!!

20070424011704


せっかくの、良いご縁と思いましたが、残念ながら返されて来ました。
外へ出たくてご飯も食べず、水も飲まず、一睡もせず鳴いて、鳴いて、鳴き続けたそうです。
残念でした。

ホームスティに行きました

20070423040334


譲る会に初めて参加して、里親さんが決まった、超ラッキーなネコさん。
不妊手術を済ませていたので、安心して、お渡し出来ました。
名前が決まったら、お知らせくださいね。

里親募集中

20070423040305


里親募集中・ボーダーミックスの子犬が、こんなに可愛く育ちました。
最後の1匹の写真で~す。ご希望の方、ご連絡をお待ちしています。
Pーnetの管理人まで、どうぞ。

