メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



トロ~ン・・・。

20070531121333


TOKKOさんからの、お便り。

お腹がいっぱいになってひと遊びしたら、なんだかねむくなっちゃたぁ~。
これじゃあ寝床までい・け・な・い・よォ~・・・。

飼い主が予防できる病気

20070531064131


いよいよ、今年もフィラリァの予防開始時期ですね。
マム宅も開始です。
毎年、予防薬を飲ませるのに四苦八苦していますが、今年は、希望が持てそうな予防薬です。
与えてみたら、ばっちり全員食べてくれました。
ただし、ノミも同時に落とせる薬の方は、今までと同じくパンに包んだり、チーズに埋め込んだりして食べさせるのですが、いまいち不評で、残した子が、約2名。
これは、触ることができない押し入れ族や6匹のワンコさん用です。
残した2名が特定できず、又翌日、全員にチュァブルを与える羽目に・(T_T)・・。
フィラリァは飼い主が予防出来る病気です。
かならず予防しましょう。

こちらも4ヵ月経ちました

20070531062421


瓦礫の中から保健所へ、保健所からマム宅へと、嵐にもみくちゃにされた様な6匹のワンコさんも4ヵ月経ち、何となく落ち着いて来ました。
カメラを向けると、団子になってしまうのは同じですが、でも恐怖の表情が少し、和らいできたのでは・・・。
後ろ向きのばあちゃんが、なんか用?、といってるみたいデス。

改善著しい睦月さん

1月に保護した時、毛がまばらで皮膚の黒化が透けて見える
200705301051000.jpg


皮膚も真っ黒
かなり異常な状態である事が判ります
200705301053000.jpg


背中の脱毛・皮膚も破れている
皮膚が本来の働きをしなくなり、少しの刺激でも、穴が開く。
1月の背中
200705301107000.jpg


治療中
投薬、薬浴で、かなり改善した3月の背中。
200705301112000.jpg


ほぼ完治
背中だけで言えば、ほぼ完治。やわらかい手触りのよい毛が生え揃いました。
5月31日現在の背中。
200705301114000.jpg


あと少し
ラストスパート、頑張れ睦月さん。
1月とはまるで別犬。
NEC_1149.jpg


実はアツミも皮膚が大変でした
睦月と同じ状態です。
体重6.8キロの小さな体で、悪性腫瘍とも闘いました。
200705301123000.jpg


お腹は真っ黒、皮膚はボロボロ
記録を見ると、アツミを保護したのは、03・6・16。
皮膚の黒化は薄くはなりましたが、いまでも痕跡は残っています。
200705301126000.jpg


現在のアツミさん。
4年経ってこんなに綺麗に。
12548755.jpg
                 
どんな状態の子も、根気良く治療すれば改善すると信じています。
捨てる理由には、ならないと思います。

名前が決まったよ・・・。

20070530050327


TOKKOさんからのお便り

黒い猫(♂)・・・クロくん
グレーの猫(♀)・・・トモちゃん

よく遊ぶようになりました。
犬にも猫にも怖がることなく、今から大物ぶりを発揮しています。
学校のみなさん、可愛い名前をありがとう!!

ウッディも、いい湯だな

20070530050306


ウッデイさんも半身浴です。
ホントにおとなしく洗わせてくれるので助かります。
今度の日曜日は、ウッディさんはお出かけなんですよ。
懐かしい人に会います。

た・の・し・み・〓

・・・・??

20070530050246


頭の上に乗っているのは、ビスケット。
クロには判らないようですね。
何でこうなったのか?。
クロは毎週、糖尿病の血糖値を計る為に、採血に行きます。
血糖値が安定しないので、薬の量も一定に出来ません。それで毎週病院なのです。
診察が終わると、先生がおやつを下さるのですが、あのクロが食べないのです。
床に置くのも、なんだし、置き場所にちょいと頭を貸してもらっただけ。
良く、鼻の頭におやつをのせてる写真を見ますが、鼻の上に置いたら、物置ではないよ!と断られました。
で、頭の上のビスケットと、あいなった訳であります。
【 指定のフードを食べさせてますが、ちっとも痩せません、ホントに効果あるのかいな? 】

ルーチェ君も(^-^)

20070529033009


譲る会に来てくれたルーチェ君。
内気さんなので車から降りられません。
笑っている顔ですが、実はうなっている処。
他の人に恐いのです。
子犬の時に抱っこしたの忘れちゃったかな?。
一昨年、顔や皮膚がくずれて来て亡くなったポッキーの兄弟です。
ルーチェ君、一度ムギュッと抱き締めたい。

睦月さん「いい湯だな・・」

20070529032959


ママちゃんや、クロに噛まれ、暫らくは触る事も出来ませんでしたが、何とか心のキズも回復の兆しを見せて来たので、思い切って薬浴に行きました。
嫌がって噛み付くのでは?と心配しましたが、良い子で洗えたようです。
森下先生が途中経過をメール下さいましたよ。

安心して下さい〓
今まで通りのお利口さんでした。
毛量 毛並み 皮膚とても善くなっていました。
睦月ちゃんも、マム家の子らしい体型になってきましたね〓。〓

こんなヘァスタイルの人、テレビに出てませんでした?。

はるちゃん

20070529032946


犬のとこやさんで薬浴の、はるちゃん。
実は、甲状腺機能低下症で皮膚に炎症が起き、睦月さんのように脱毛と、皮膚の黒化、痒み等で困っているとの相談があり、薬浴をお薦めしたのです。
洗った後は、こんなに美人。
早く、良くなりますように。

リング配布・・・。

20070529032937


TOKKOさんからのレポート

今日は東部公民館へリング配布に行ってきました。
狂犬病注射や手続きを終わった方にリングの説明をすると、皆さん快く聞いていただくことができ、なかには「うちへ帰ると忘れちゃうから。」と、その場でリングを着けていただける方もいました。
オシャレなタラくんにも会え、あっという間に時間は過ぎてしまいました・・・。

お名前決まったよ(^O^)

20070529032918


ラッピーママからのお便り。

白黒ちゃんがチップくん、とらぽんはデールくんにお名前決定しました。
とても仲良く元気に二匹で遊んでいますよ。
お母さんがお仕事の時は、僕たちも一緒に来てお仕事してま~す(食べて寝るだけですが)可愛いからOK

あずきな宅

あずきな宅のあずきさん。犬のとこやさんでシャンプー後、譲る会へ来てくれました。
天竜川の河川敷に捨てられていた柴犬さんです。
ふっくらとして来ましたよ。
NEC_1230.jpg

あずきな宅のきなこさん、シャンプー後、二人お揃いのバンダナですよ。
きなこさんは火事の家に取り残され、あわや!と言う処で消防士さんに抱き抱えられ、火の中から逃れ出た奇跡の子です。
白い毛のきなこさんが、煤けてねずみ色になっていたのを覚えています。
NEC_1229.jpg

みいちゃんのご家族からのお便り

今日、我が家で、みいちゃんを預かりました!
体調が良くないと聞いていたので心配でしたが、元気そうで安心しました!
写真は下の娘とみいちゃんです!

【 家が完成するまで、らっぴー宅で預かって下さってます。 】
P252iS00038013691.jpg


学校猫・・・。

20070528190059


預かりTOKKOさんからの、お便り

毎日元気でいますよ。
体重は300gになりました。
昨日までウンチが硬く出すのが大変そうでしたが、今日あたりからスムースに出せるようです。
出したあとはいっちょまえに猫砂で始末をします。
グレーちゃんの毛並みはフワフワになってきました。
どう変化するか楽しみですね・・・。

てりお宅からのお便り

20070528002806


てりおが、我が家に来てから早くも1カ月半経ちました。
今では「お手」や「おすわり」が出来るようになり、ひっぱりグセもほとんどなくなりましたし、食事の時は「よし!」と言われるまで座って待てるようにもなりました。
無駄吠えもなく、とても人なつこいので周りの人達にも大変可愛がってもらえます。
利口で愛らしい、てりおに毎日癒されています。
こんな幸せな出会いを与えていただき、本当に感謝しています。

福次郎、改めフクちゃん

20070528002755


福次郎改め、フクちゃん。
二人のお嬢さん達が、考えてくれましたよ。
三人兄弟の末息子、とでも云った所でしょうか。
お嬢さん達が、とても嬉しそうでした。
大家族の中で、フクちゃんの新犬生が始まります。
こんどこそ、幸せにね、フクちゃん。

ぽちととらぽんの2ショット



20070528002741
  ぽち@はぎっち家です。子猫さん、かわいいもん。ぽちが子供のころも、こういうトラネコさんがうちによく来て、ぽちのご飯食べていったもん。(はぎっち注 ぽちは子犬のころ近所の猫になめられて、ぽちまたいでゲージに侵入してきた猫にフード横取りされてました。)    

譲る会へ、来てくれました

20070528002706


とても落ち着いているシロさん。久しぶりに会いに来てくれました。
ある海岸に捨てられ、2年間ほど( エサやりをしていた方の談 )放浪していましたが、
テトラポットの隙間に出産し、子犬が潮にさらわれ海の中にまで入って拾い上げた記憶が有ります。
子犬3匹は、全てパルボで死亡し、悲しい記憶ともなりました。
辛い過去は乗り越え、今は静かな生活です。
初めて犬を飼った里親さんは、こんなに静かで利口な犬に出会えて、とても幸せです、と、
おっしゃってこちらも嬉しくて感激しました。
顔つきが、とっても穏やかですね。

らっぴー大人気

200705271550000.jpg
パネル展のお手伝いに参加してくれたラッピー君、大人気でこの通り、もみくちゃ!!。
とめさん、と違いマムは撮影が下手なので、撮れてるつもりが、まるでダメ。
でも、せっかくの良い表情だから、全部載せちゃいます
200705271548000.jpg
落ち着いて来ましたね。ママの方をじーと見て、アイコンタクトもばっちりです。
200705271545000.jpg
遠吠えしなくても、いいんだよ!
200705271544000.jpg
おっと、今度は近すぎた!

マム15号が出来上がりました。

20070527160525


200705271558000.jpg


会報誌『マム15号』が、でき上がりましたので、皆様に発送致しました。

特集は、瓦礫の中に置き去りにされ、凍死寸前、奇跡的に救助された2匹の仔犬と、
6匹の成犬の事件です。

申し込みをしたのに、届いていない?、と云う方がありましたら、お手数ですが、P-net管理人、又はマムまで、お知らせ下さい。

投稿、感想文、記事、など皆様の声をお待ちしています。

次号は、広がるリングの輪、として、狂犬病注射各会場からのレポート
を特集の予定です

気がつくと・・・。

20070527062306


TOKKOさんからのお便り。

赤ちゃん猫の預かりも慣れてくるとおそろしい。
ミルクは起きても少し遊ばせて、少し鳴かせてから飲ませれば一気に飲むからいいよね。
飲んだ後はチョコチョコと歩き回わって遊びそのうち眠たくなるよね。・・・
そして気がつくと自分から寝床に入って爆睡中!!

ウーちん手続き済みました

20070527043512


アジママからのお便り。
アフガンの正式譲渡、済みました。

とても幸せそうでした!
フィラリアの薬もすでに飲ませてくれてましたよ!

おめでとう福次郎・クロのボヤキ

20070527043441


ねぇ、聞いて!!。
ねぎま君に続いて、クロラブの福次郎が決まったらしいよ。
昨日、お見合いをして双方気に入ったんだって。
何で、おいらに話が来ないの?。
同じクロでしょ。オスだよ。目は二つ、耳も二つ、シッポ一つ。どこが違うの?。
体重だって、おいらの方が2キロ勝ってるし、年令だって1○才多いし、吠えないし、引っ張らないし。
おいら、負けてないと思うけど、いくら考えても解らないなぁー。
おいら、ハンサムだろー?。
クロラブには見えないのかな?。

《 クロ!、いつまでボヤいてるの、ええ男がみっともない! 》

学校猫・・・。

20070527041837
学校猫ちゃんたち、なかなか優秀ですよ。
クロくんは猫砂でオシッコもウンチもします。
グレーちゃんも自分でウンチをしようとします。
食欲旺盛で歯も生えているので、離乳食を始めてもいいかもしれないと思うくらいです。
でも今までの経過を考えると、あまりあげすぎても、胃腸がついていかないかもしれませんよね。
ボチボチやっていきます。
よく食べ、よく遊び、よく寝てくれるので何も困りませんね。

TOKKOさんからのお便りでした。

初めてのチュッ。よろしくね

20070527041835


里親宅で兄弟として、一緒に暮らす事になった屋根裏ネコと、掛川球場ネコのとらぽん。
初めて合わせて見ましたら、この通り、相性ばっちり。
相性が悪いと、こんなに小さくても、シャー、フーと云うんですよ。
オス同士で、どうぞ仲良くね。
幸せを祈ります。

爆睡中

20070527041801


とらぽんは、ミルクを飲んで眠ってしまいました。

らしいよ(^O^)

20070526034816


ねぎま君、決まったらしいよ。
まぁ~そうなの?。良かったわねぇ。
今、ホームスティ中だってさ。うらやましいね。
ホント、1○年待っても決まらないワンもいるのにね。
一同、クロをジーと見る・・・・。
クロ ( ̄~ ̄)ξ・(?_?)・(T_T)・(@_@;)・。

学校猫・・・可愛い。

20070526034812


つぶらな瞳が、とーても可愛い。
こんな子猫を捨てる人の気が知れない。
子猫ではなく、命を捨てた事に気が付かない事の方が恐ろしい。
自分の子供の教育は、キチンと出来るのだろうか・・。
拾ってくれた学校の生徒さんや、先生に感謝しましょう。

TOKKOさんからのお便り

20070526034810


可愛いですねぇ~!!
栄養状態など落ち着いて毛並みもよくなれば、けっこうイケルかも知れませんよ。
それにしても「元気ですよ」飢えているとしか思えませんね。
元気に育ってほしいです。

