メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



ブログ新規開設 にゃん友CLUB

にゃん友クラブさんのご紹介です。
毎月、第3土曜日にネコ譲る会を開催しています。
1○時半から15時まで。磐田市国府台、ふれあい会館にて。
くわしくは、ホームページを、ご覧ください。


http://nyantomoclub.blog18.fc2.com/

5月2日犬・けいちゃんがホームステイに!!。

CAI0BLPO.jpg
雨に濡れても小屋へ入らない、けいちゃんの事をとても気に掛けて下さり、
『 うちの子に 』と、電話を下さいました。
本来なら、5月2日に灰になっているはずでしたから、とても嬉しいです。
室内での暮らしですから、願わくば、けいちゃんネコを被っておとなしくしていてね。

決まりますように・・・。

CAMCKTY5.jpg
けいちゃんがホームステイに行った後、アイちゃんが淋しそうです。
側にいると結構、煩そうにしていたのに、居なくなった途端、気が抜けたのかな?。
2~3日もすれば、又、元気になるんですけどね・・・。

CARXRCU3.jpg
散歩も二人で・・・。アイちゃん・響子さんの背中が淋しそう。てな訳ないですよね。



まだ、募集中です

20080131084706

うど麻呂君、里親さん募集中です。
すっごく良い子です。前の飼い主さんには、可愛いがられていたので甘えん坊に育っています。
飼い主さんが病気にさえならなければ、生涯幸せに暮らせるはずでしたが、本当に不憫です。
別れる時、飼い主さんが『ごめんね』と、涙していた姿が目の奥に焼き付いています。
何としても、うど君を幸せにしてやりたいと思います。
ご理解のある暖かい家庭を求めます。

トムテかいな?

20080131035630

ネコの判別は、認知症のテストには最適(^^)v。
ところで、トムテかいな、そうたかいな?。

飼い主が見つかりました

20080130174353

皆様、ありがとうございました。
迷い犬君は、飼い主さんが名乗り出ました。ありがとうございました。

迷い犬を保護しています

20080130140534
迷い犬を預かっています。お心辺りの方は、ご連絡下さい。

ワイヤーフォックステリア
オス(未去勢)
1月30日さなる湖漕艇場付近にて発見。
赤い首輪のみ。

さくら宅の晩ご飯

20080130050828

さくら宅の晩ご飯の、おかずは、餃子でしたぁ~!

甲斐君、去勢手術

20080130041108

子犬3匹で森林公園に捨てられていた、ひなた、まどか、の弟です。

本日、去勢手術を済ませました。
飼い主さんが、誠実に約束を守ってくださるので、嬉しい限りです。

去勢手術をすると、万一脱走などをした時、不幸な繁殖を防ぐ事が出来ますし、
病気の予防にもなります。

統計によると、手術をしたワンコは、しないワンコに較べ、約2年くらい長生きするとの事。

甲斐君は、とても小柄です。
ひなた、まどか、よりふたまわり位小さくて、まだ子犬のように見えます。
でも、とても元気で、愛情を一杯受けて、すくすく育っていますよ。

この3匹を保護する為に、沢山の方が朝昼晩と交替で出かけて頂き、飼い主さんから、
『 感謝しています 』とお礼のお言葉を頂きました。
皆様のお陰です。改めて、心からお礼申し上げます。

どの子も、幸せになりますように。ひなたにも幸せが訪れますようにm(__)m。

同窓会それもういっちょう!

hinana.jpg
ひなたちゃん
イリアン1
イリアンちゃん
みゅー
ミューちゃん
林檎
林檎ちゃん
ココア、バニラ
ココアちゃん、キャンディちゃん、間違えてごめんなさいm(__)m
ロッキー2
ロッキーちゃん
イチロー
イチローちゃん
あずき
あずきちゃん
クリス
クリスちゃん
メルモ
メルモちゃん
チョコ2
チョコちゃん
ラッピー
ラッピーちゃん

フード

20080129115721


これが、大きくなる秘訣。栄養源のパピーフード。
後ろに遠慮して控えているのは、幸ゆきちゃんかな?。

祝★ 生後1ヶ月

20080129115637


さくらさんから、はちレター

今日で生後1ヶ月になりました。
画像は子だぬき…いや、子犬のはちくんです(笑)。
着々と大きくなっております。

雑誌撮影会ワンコ達 その2

m.jpg
ロッキー君とじゅんちゃん

CANE8NFS.jpg
林檎ちゃんとチョコねぇね

CANNI4KT.jpg
アクセル君とチョコねぇね

CAX4W0Z7.jpg
イチロー君とラッピー

CABEQOV4.jpg
ココちゃんとじゅんちゃん

CA9RGOJ1.jpg
マルちゃん、缶詰のご寄付ありがとう。

遊びに来てくれました。

20080129044055

西山の譲る会へ遊びに来てくれた ネコさん。
テーブルに手を掛け、見つめている先は・・・?。
譲る会に参加したネコさん達が入っているケージ。
ついこの間までは、同じこの仲間だったのですから、懐かしく思い出したのかな?

大抵のネコさんは、マムが抱っこすると嫌がります。多分ワンコの臭いがするのでしょうね。
だから、譲る会でも滅多にネコさんを抱っこ出来ずに一人ぽつんと淋しくしてますが、
この子は、自然体で抱っこされ、久し振りにホッコリネコさんの感触でした。
ブルーの瞳でじーっと見つめられると、何だか引き込まれるような危険な予感?。
おぉ~文学的な表現だこと・・・。

雑誌撮影会ワンコ

ハナ
はなちゃん
く
じゅん君
じゅん
じゅん君、ココさんの兄妹犬ちゃん
づーく
デューク君、あずきさん
める
メルモちゃん
いちろ
イチロー君
kkasoiuy.jpg
デューク君。

捨て犬、捨て猫の飼い主探し応援

20080128111137

捨て犬、捨て猫の飼い主探し。国が交付税で応援

9割以上が殺処分されている捨て犬や猫の保管期間を長くし、できるだけ新しい飼い主
を探す機会を増やそうと、政府は26日までに、えさ代など自治体の必要経費の一部に
地方交付税を充て支援する方針を決めた。
総務省などによると、犬と猫計32万匹のえさ代3日分と、飼い主が見つかって
引き渡す際のワクチン代に相当する総額3億5千万円を「 動物愛護管理推進費 」
として、2○○8年度の地方交付税に盛り込むという。
飼い主が飼育できなくなるなどして自治体が引き取った犬と猫、狂犬病予防法に基づき
保健所が捕まえる野犬や飼い主不明の犬は、年間42万匹( ○5年度 )に上がり、
うち約39万匹が殺処分されている。
環境省は○6年に、1○年間で犬猫の引き取り数を半分にし、殺処分も減らす方針を
掲げた。
しかし、えさ代などがかさむため3日程度で殺処分している自治体もあり、国会でも
財政措置を求める声が上がっていた。

1月26日 静岡新聞より抜粋

雑誌取材・皆さんお疲れさま

20080128042458

いぬのきもち、と云う雑誌の取材があり、里子ワンコが集合しました。
犬の森ポムの小さいドッグランを、貸し切りでワンコ撮影、兼、大運動会。
もう、楽しいのって、これ以上ありませんでしたよ。
初めて合う子もいるのですが、ケンカもなく、ひと安心でした。

集合写真から外れた、はなちゃん。ごめんね。
撮影が終わってみたら、はなちゃんが向こうのドックランにいる?。
しまった!!、はなちゃんがこちらへ入らなかったんだ!。
後で気付いたけれど、本当の後の祭り。はなちゃん、ごめんなさい。
ベルちゃんも1回目が終わったら、すぐ向こうへ出ていっちゃったから、これは2回目の写真なので、入ってない可能性が大。ベルちゃんごめんなさい。

沢山、撮影して頂きましたが、全部が掲載される訳ではありませんので、ご了解下さいね。
写っていても豆粒くらいかも知れませんし・・・。

2月末発売の4月号に掲載予定。

いぬのきもちは通販のみ。書店には置いてないそうです。
インターネットからか電話で(0120ー988ー810)申込むと郵送されます。
中止したい場合はもう一度インターネットか電話でやめたい前月18日までに停止申込みを入れなければいけません。

詳しくは、いぬのきもち、のホームページをご覧下さい。

マイクロチップ埋め込み

20080127021751


里親さんが決まった、ともちゃん改めラブちゃん。

本日はマイクロチップの埋め込と予防接種です。
本来なら、避妊手術を実施する時に、一度の麻酔で同時に行うのですが、ラブちゃんには前の飼い主さんが、全て実施していた為、譲渡前には機会がなく、本日に
ずれ込んだ次第です。
久し振りに会いました。シャンプーしてもらったと見え、白毛が真っ白です。
素敵な洋服を着ていました。少し太ったので、胸の辺りが窮屈になったとか・・・。
ラブちゃんに関わった関係者が全員集合した為、ギャラリーが多く、ラブちゃんも驚いたかな?。

マイクロチップを入れたら、地震や突発的な事故などに遭遇して、飼い主さんと離れ
離れになっても安心出来ますね。

皆様も、お問い合わせは掛り付けの動物病院へ。又は、サークルマムまで。

良かったね、ななちゃん決まり!

20080127021654

ミルクワンコを預かって下さっている、さくら宅からレター

『 ななちゃん、決まりましたよ。ミルク経験者のお宅で~す。』
アニマルフォスターペアレンツさんが、お見合いに連れて行って下さり決定との事。
おめでとう!!、良かったね。ななちゃん。

お誕生日

20080126122244
アジママからジェニファーレター!!

我が家の箱入り娘です。先日、やっと2歳になりました。

こちらも食欲旺盛

20080126084914

さくらさんから、ミルクワンコレター

ななちゃん・はちちゃんは2匹とも食欲旺盛、じゃれあって元気いっぱいです。

食欲旺盛

20080126024656


ただ今、深夜2時半。幸ゆきちゃんの、お夜食タイム。
離乳食を平らげ、デザートのミルクも、あっという間にペロリ。
沢山食べて、早く大きくなってね。( 本音は、早く夜食が無くなるといいなぁ~ )
さぁ、ひと眠りしようっと。4時には起きなくちゃいけないから・・・

血痕(>_<)。怪我したのは誰??

20080126021502


瓦礫の中に置き去りにされた6匹の保護犬がいる場所の床です。

いじめっ子と、いじめられっ子がいて、何かに付けて追い回したり、怪我をしたりと
トラブルが絶えません。
きゃっ~と、悲鳴が聞こえて駆け付けた時には、この通り血痕が・・・。

押し入れ族の部屋でも、ハクがいじめられっ子で、良く怪我をします。

でも、同じ群れってスゴイですね。ケンカをした後、すぐにくっついています。
群れって何なのでしょうね。
人なら、血を見るケンカをしたら当分は口をきかないでしょうに・・・。

この6匹が住まいしている場所は、8畳くらいのスペースに犬小屋を置いたりして
いますから、実質6畳くらいになるでしょうか。
少し過密とは思いますが、触れない為、他へ移動ができません。

不憫ですね。自然減を待つしか方法がないのか・・・(T_T)・・・。

クロじいさん、お引越し

NEC_2405.jpg
クロじいさんが、ほんの少しの間、百花梨宅へおじゃましていましたが、再びマム宅へ
帰宅。
たろさんとラッキー君の相性が悪く、たろさんが足を噛まれてしまった為、たろさんを
百花梨宅へ、クロじいさんを再びマム宅へと入れ替えた訳です。
でも、クロじいさんも、一応オスですから、ラッキー君と何か有ってはいけません。
クロじいさんは、南側の睦月さんの敷地内へお引っ越し。
こちらの庭は、アツミさん達と共用の庭ですから、睦月さんとアツミさんが、鉢合わせしないように気を使います。
時間差でスムーズに行くよう、朝夕は交通整理の旗振りよろしく混雑を整理します。
この中へクロじいさんが入ったら、睦月さんに唸られ恐怖の脱糞をしてしまいました。
小心者なんですね。でも、陽当たりが良い庭を、ひょうひょうと歩いています。
庭へ放したら、全く吠えなくなり ( 吠える必要が無くなり )好好爺となりました。
長生きして欲しいものです。

NEC_2404.jpg
一応、オスなので、臭いチェック。
でも、オシッコは引っ掛けません。

NEC_2408.jpg
好きな場所を見つけて、うとうと・・・。

NEC_2407.jpg
年を取ったら動くのも面倒。
おやつも寝たまま食べちゃえ。

NEC_2397.jpg
わしゃ、今が幸せさ。
前の飼い主が名乗り出ても、帰りたくはないよ。
ここが、わしの定位置じゃよ。

パネル展・譲る会と続きます

20080125091111

26日、土曜日。11時からパネル展開催。
浜松駅北口遠鉄デパート前広場。
周りの小さな命を見なおすきっかけになりますように。

27日、日曜日。13時から譲る会開催。
西山会館、西山ゴルフ場隣。
子犬は自宅にいますので、ご希望の方はその旨、お知らせください。
又は、アニマルフォスターペアレンツさんまで。champu0509@docomo.ne.jp

物品のご寄付は、この西山会館へお願い致します。
ペット愛ランドさんでは、同じような商品を販売していますから、大変紛らわしく
誤解を生じてはいけませんので、何卒西山会館へのご理解をお願い致します。

なを、この土日に限り、マムはどちらへも参加出来ませんので、ご用の方は来週以降に
お願い申し上げます。

サークルマム( 旧 犬の里も含む )からの里子犬・里親様は、お時間がありましたら27日1○時から半田山のドックラン犬の森ポムへどうぞ。
小さいドッグランを1○時から12時までお借りしました。
マムも1○時からはそこにいる予定( あくまでも、予定であります )です。

寒いので暖かくして、お出かけ下さい。

さる方からのプレゼント

20080125040822

さる方。いえ!!、干支のサルではありません。
ヒト科のある方が、韓国旅行に行かれました。
すごい発見!。韓国へもケータイが繋がるのです。外国と初交信。大感激(◎-◎;)。
そんなら、お土産に東方神起のCDお願い!とメールしたら『 えっ?、マムさんも
東方神起のファンなの??。実は私もなのよ。』と、熱いご返事。
かくて、東方神起が主題歌を歌う『 大王四神記 』が手元に届いた訳であります。
でも、悲しいかな!、ハングル文字が読めません。
ヨン様が映っているのに、解説は???。
まぁ~別にヨン様のファンではないから・・・、主題歌だけ聴ければいいさ・・・。
と、やせ我慢をしていますが、そのハーモニーの意味も、もちろん???。

さる方とは、いつもは動物の話しかしないから、お互いの趣味なんて、気にもしませんでしたが、以外に遠くて近きは東方神起の仲?。
清潔な感じの若者のグループ。ものすごい美しい歌声なんですよ。
でも、グループ名を知っているだけで、個人の顔も名前も覚えていません。
雑誌で見ても解りません。ごめんね!、さる方。

当分は、東方神起のハーモニーに乗って運転します。

睦月へプレゼント

NEC_2378.jpg
ねこひなさんから、睦月へ一年目のプレゼント。
やさしい図柄ですね。
睦月さんが、可愛く見えま~す。
睦月さんは出来事が多すぎて、長い間一緒に暮らしているような錯覚を覚えますが
やっと、まだ1年なのですね。
2年目のお祝いが出来ますよう、心から願います。

NEC_2379.jpg
こちらは、睦月さんより1週間前に保健所から引き出した6匹のワンコさん達の図柄。
やはり、やさしいワンコさん達が描かれてます。ねこひなさんの絵は、どの絵も
癒し系なんですよ。
色も穏やかな色使い。柄もほのぼのしていて、見ていると心が落ち着きます。

6匹の犬達が、この絵のように、ゆったりと楽しそうに遊べるのは何時の事でしょう。
1年経った今も、まだ触れません。


ミルクワンコの予約受け付け中

20080124111529

3匹のミルクワンコは、アニマルフォスターペアレンツさんの応援です。

仔犬の経緯

神社の社務所の縁の下にいました。
母犬は中々捕まらない犬ですが、近隣の人達がご飯をあげています。
捕獲器も設置してありますが、絶対入りません。
暮れからお正月にかけて、参拝の人が増え、親犬は仔犬のところへ行けず、とうとう
1匹が凍死した為に、残っていた3匹を保護しました。
見守っていた方から確認したのは、12月29日に生まれたとの事。

まだミルクなので、お渡しは1ヵ月後くらいになります。
飼うための約束事あります。

なお、この他にも、生後5○日の子犬、3ヵ月の子犬等もいます。

詳しくは、アニマルフォスターペアレンツさんまで。champu0509@docomo.ne.jp

はじめまして、ボク写メ始めて・

20080124102838

こちらが、はちくんです。
真ん丸おめめに、プニプニの肉球は、犬好きにはたまりませ~ん(*^m^*) ムフッ

名前が決定!

20080124083837

預かりボラさんのさくらさんが、子犬2匹の仮の名前を付けてくれました。

白い子犬(メス)が、ななちゃん。茶色の子犬(オス)が、はちくん。
七転び八起き、の意味を込めて、『転んでも、転んでも、起き上がってたくましく
歩んでいけますように…』

食欲旺盛、ウンチモリモリ、夜中は泣かずに朝までぐっすり。
とってもイイコですよ~★

ななちゃんに希望者がある模様。ご希望の方は、予約だけでも、お早めに。

飼うための約束事あります。

ラッキー君、初シャンプー

20080124010530

ラッキー君、多分初めてのシャンプー。lalaさんが一緒に、犬のとこやさんへ。
車には自分から飛び乗り、酔いませんから、安心して走れます。
シャンプーも、おとなしくやらせてくれたとの事。真っ黒な水が出たそうです。
胸や手足の先が、真っ白になり、ハンサムになったかな?
シャンプー後、lalaさんがゆっくり時間を掛けて散歩して下さったお陰で、今日も
吠える事なく、ぐっすり眠っていました。

お散歩が楽しみになったラッキー君。今後とも宜しくお願い致します。

