メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



ニックネームは、9きゅうちゃん

CAGPB5XK.jpg

浅羽くん⇒タフ君⇒本名タフ君・ニックネーム9きゅうちゃんと呼ぶ事にします。
預かって頂いているさくら宅のお子さんが、きゅうちゃんと名付けました。
子犬のハチ君の後は、9との事。判りやすい説明で納得。
改めて、9きゅうちゃん事、タフ君の里親さんを探しています。どうぞ宜しく。

さて、タフ9ちゃんは病院へ行きました。去勢手術して縫った処を、舐めてパンク
させました。
傷口がパックリ口を開けていて、とても痛そう!!。
痛いのか気になるのか、歩いていても直ぐ座り込むし、ご飯も食べられないとの事
でしたから、再縫合に。
肝臓の数値も異常に高かったので、それも再検診の為、半日入院。
GOT110・ GPT1000・ ALT339と云う、通常では考えられない数値が並んでいて何か
病気が隠れている可能性もある。
これはキチンと原因を調べ治療しなければ、里子に出す事も出来ない。
検査に手違いが有り、何かの間違いでした~と、連絡が来る事を祈るのみ。

CA9YZUEJ.jpg
子供さんが触っても、この通り。
安心して子供や老人を近付ける事が出来ます。
里親さん募集中で~す。

CA8R2S61.jpg
タフ9ちゃんの周りがブルーなのは、採血の為、エリザベスカラーを装着。
ちょっと、不安そうな顔のタフ9ちゃん。

くま君、病院に行ってきました。

20080331183428

キャバリアのくま君を預かって下さっている《Dog Aroma》プチグレインさん
からの報告。

『くま君、去勢手術の縫合した箇所の横に穴が開いて、出血してしまいました。
睾丸を取り出した箇所に血が溜まって、炎症を起こしてしまったみたいです。
その溜まった物を外に出すために、皮膚に穴が開いてしまったそうです。
掛かり付けの青山動物病院さんで処置していただきました。
穴の開いてしまった部分の皮膚が壊死しているので、縫合は無理で、暫くは、
抗生物質とまめな消毒で対処します。
元気はありますので、心配要りません。』

お世話をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
くま君、早く里親さんが見つかると良いな(^.^)b。ご希望の方、是非、ご連絡下さい。

さくらさん、お目が早い(^^)v

20080331173250

さくらさんから、最新の情報。
新聞の夕刊に静岡県獣医師会が狂犬病予防注射の案内広告を掲載。
今年はマイクロチップを紹介していますよ、と知らせて来ました。

『写真は、今日の静岡新聞の夕刊。
マイクロチップの記事が載ってて、ちょっと感動!う~ん、でも、できればもっと
詳しく載せてくれれば嬉しいんだけどな(^_^;)』

イリアンから

20080331054853

イリアンと、イリアンママからのメール

『みなさんのメール、ありがたく読ませていただきました。
今となっては、ひなたの安らかな顔が救いです。
が、なんだかぽっかり穴があいてしまったようで、イリアンともども本当に寂しく、やりきれません。
二人の時は、あんなに食欲旺盛だったのに、今日はちっとも食べていませんでした。
お別れに、ご参列下さいました皆様、有難うございました。』



お別れに、こんなに沢山の方がいらして下さるとは思わずに、車の後部座席の乗せた
ままで、大変失礼いたしました。
静かなセレモニーの会場をお借りすれば良かったですね。
あの後、帰されて来るパピヨンのりょう君引き取り。預かり宅へあいちゃんお届けと、
マムの予定が、目一杯詰まっており、ひなたには申し訳のない事をしました。
お別れにいらして下さった皆様にも本当に、ごめんなさい。
心からお詫び申し上げます。
ひなたちゃんの御冥福を、お祈り致します。    

なを、本日を持ちまして《 ひなた基金  》は、廃止とさせて頂きます。
心臓の手術代を集めるつもりでしたが、間に合いませんでした。
ご支援下さいました皆様、ありがとうございました。
手元には、まだ行き場のない犬達が沢山残っています。この子達の為に、引き続き
ご支援をお願いいたします。マム

さようなら・ひなたちゃん

星になった《ひなた》のお別れに沢山の方がいらして下さり、ありがとうございました。
皆さんからの花に埋もれて、お別れをしました。

ひなた達3匹の子犬が山の中の公園の捨てられたのは昨年の1○月。
人を恐れて逃げ回り、なかなか保護できず、皆さんが交替で現地へ出かけ漸く捕まえた
子犬です。
他の2匹は、それぞれ里親さんの元へもらわれて行きましたが、ひなたは心臓病の為、
里親探しが難しく、イリアンママが預かって下さってました。
突然の死に、皆さんが驚かれるばかりでした。
心より、御冥福をお祈りいたします。

保護当時の3匹の子犬達の記事を再掲載致します。

20071009045023.jpg

hogomae.jpg
『 少し人間に慣れてきたみたいです。
体長40センチ程度で、痩せています。
餌ずけして多分、一週間くらいで保護出来ると思います。 』

皆さんが、気に掛けて様子を見に行って下さってます。
ありがとうございます。早く、保護出来ますように・・・。

hogochoku.jpg

hogochoku2.jpg
最初に保護した茶色の子犬に名前が決まりました。《 ひなたちゃん 》
百花梨さんの命名です。
日向のようにポカポカ暖かい家庭にもらわれますように、との願いです。


ひなたちゃん達、ガムもこんなに上手に手で挟んで食べますよ。
すっかり慣れて、尻尾ぶんぶんです。

ひなたちゃんの方が陽性、明るい性格、何にでも興味を示します。
甲斐風の子は、少し慎重。人を見て、お付き合いするタイプですね。
でも、子犬です。すぐに慣れますよ。撫でてやると引っ繰り返ったり、手に絡み付いたり、普通の子犬です。

飼い主には、こんな可愛い子犬を捨てる、どんな理由があるのでしょうか?
しかも山中にです。公園とは云え、自然の中で人が入れない場所が沢山あります。
今回は、幸いにも発見されたから良かったものの、もし人目に付かない場所だったら・・・。

どんな理由があろうと、捨てる行為は犯罪です。
( 罰則規定があります )

命を捨てるのは自分の手で殺すと同じ事。いえ!!、それ以上に卑怯な事。
餓死するかも知れない。まむしに噛まれるかも知れない。交通事故に遭うかも知れない。
それを承知で捨てるなら、飼い主は本物?の犯罪者です。


迷い犬保護しています

20080330160226

3○日、午前中。浜松市中区にて保護。柴犬らしい。
お心当たりの方は、ご連絡ください。

うど麻呂お見合い失敗(T_T)

20080330035722

うど麻呂くん、折角のお見合いでしたが、ダメでした。
引っ張りが強いうど麻呂は、お年寄り向きでは有りません。
今回の希望者は年配の御婦人。
ホームスティも考えましたが、散歩で引き倒して骨折でもさせたら大変です。
残念ですが断念しました。
この引っ張りを直さなければなりません。ペットホテルのダックさんへお願いして、
訓練しながら暫らくの間、預かって頂く事に致しました。
ダックの岡本訓練士様、無理なお願いで、誠に申し訳ありません。
快く引き受けて下さり、心より感謝致します。
散歩で付いて歩けるよう、うど麻呂くんの訓練、宜しくお願い致します。

ペットホテルのダックさん。
ワンコのホテル、出張訓練など、ご希望の方は053-449-3374へどうぞ、

浅羽くん、引き取りました。

20080330035713

浅羽支所にて捕獲・抑留されていた迷い犬を引き取りました。
一度は、希望者様のお宅へ引き取られ、新しい生活が始まり《良かったね》と
思いましたが、散歩での引っ張りが強いからとの事で返されてきたのです。・・・。
抑留されている支所から出され、又戻されて、本来なら殺処分に送られるはずでしたが
再び、里親探しを出来る事になりました。担当の職員様、ありがとうございます。
通常は引き取って、しばらく様子を観察。心や体調が落ち着いた処で健康診断や
去勢手術を受けさせるのですが、今回は変則的に、支所に抑留されたまま、健診・去勢
などを受けさせました。
これには、ある事情があったのですが、クーママが動いて下さり、ご自分の仕事の合間
に、支所へ犬を預かりに行き、動物病院へ搬入。終了後は、又、支所へ送り届け。
大変お世話になりまして、ありがとうございました。

ところが、健診の結果は残念な事に。血液検査の結果、フィラリァが強陽性。
肝臓の数値も高い。あぁ~残念。実は、お見合いを予定していたのです。
でも、肝臓の数値が高いと云う事は、何か隠れた病気が有るかも知れません。
当分は様子を見ることにして、お見合いには、うど麻呂くんのみを連れて行く事に
なりました。
クーママさん、クーパパさん、お忙しい中を浅羽くんの為にありがとうございました。
暖かく迎えて頂ける家庭を、根気良く探します。どうぞ、ご協力をお願い致します。
皆様も、是非、ブログに掲載して頂きたくお願い申し上げます。

【 ミックスのオス。5~6才位。性格、とても良い。去勢済み。 】
ご理解頂ける方を、お待ちしております。

ひなた、星になりました

20080329220329

3月29日、午後9時25分。ひなたが星になりました。
夕方、イリアンママからの電話。『ひなたが変なのです。手足が冷たいのです。』
すぐ病院へ走ってもらう。
待ち合わせて診察を受けたが、唇も歯茎も白い。血圧も低下。危険な状態。
心臓の働きを高める投薬などの処置後、マム宅へ。食物は全く受け付けない。
今夜が危険だな!!と云う感じがした。下痢をしていたので、バスタオルを交換。
その直後、急変。ふう~と大きな息を吐いて、旅立ちました。
イリアンママも、マムも、今だに信じられません。何で??、呆然とするばかりです。

兄弟3匹で捨てられ、沢山の方に保護に出向いて頂きましたが、あれから僅かに半年。
短い、悲しい半年でした。御冥福を、お祈り致します。    合掌。

睦月さん、南柴宅を乗っ取り!?。

CA13YGP2.jpg
南柴さんがトイレに出た隙に、睦月さんがちゃっかり入居。( 以前は睦月さんが使用
していた家なので自分の臭いがするのかも?・・ )
こりゃぁ・・・家を巡って喧嘩が勃発か?、と思いきや南柴さんはとても利口で、
自宅へは寄り付かず避難していました。

睦月さんと南柴さんは、良く似ていますから、皆様に区別が付くかどうか?。
睦月さんは、眼の周りに毛がなく、タヌキの様な顔をしてますが、マムにとっては、
とても可愛く見えます。

最近、状態が悪化して食欲が有りません。
点滴に病院へ連れて行きたいのですが、身体や首輪に触ると歯をムキッとします。
リードを付けられないので、体調とご機嫌を見ている状況。
早く連れて行きたいのですが、どうする事も出来ません。
日に日に悪くなるような気がします。

老犬になると、病気そのものよりも、全体に何となく元気が無くなりますね。
でも、まだ歯をムキッとする元気があれば大丈夫(^.^)b。睦月さん、頑張れ!!。

CAG39MUB.jpg
南柴さんも負けてはいません。

トイレに出た隙に、自宅小屋を乗っ取られた南柴さん。直接対決は避けて、ゲリラ戦術。
睦月さんのご飯を平らげました。
これを見た睦月さんが、怒って小屋を飛び出し南柴さんを追っかけ回したのですから、
結果的には、小屋の奪還に成功(^^)vした南柴さんの作戦勝ち。
ご飯余分に食べられたもんね。
南柴さんはキツネの様な顔立ち。タヌキとは違う可愛さです。

誤解のないように

20080329095046

この処、フィラリアの恐い話ばかりを書いていますので、一部、誤解を与えるような
印象がありましたら、お許し下さい。お詫び致します。
正しくは、フィラリアに感染しても、今、直ぐに死亡する訳では有りません。
大切なのは、今からの対処の仕方です。
首の動脈を切開し、フィラリアの釣り出しを行う手術は、リスクも大きい為、虫と
共存する方法で治療して行きます。
犬の寿命より虫の寿命の方が短いので、虫が先に死ぬまで共存する訳です。
又、毎月の予防薬投与で虫も段々弱って行き、虫の寿命よりも早くに死滅し、
フィラリア検査をすると陰性に変わる例が多くあります。
ビーちゃんが、完治したのはこの例でしょうか?。
フィラリアは恐ろしい病気ですが、いったん感染したものはどうする事も出来ません。
大切なのは、今からです。通常のフィラリア予防をして行く事が大切です。
強陽性だらから、お先真っ暗では有りません、普通の生活が出来ます。
ただし、過激な運動や、長時間の散歩は避ける事。約束事さえ守れば、長生きできますよ。
マム宅の陽性のワンコは、どの子も陰性に変わり、長生きしてくれました。
例・さちさん成犬で拾って17年の長生き。クロさん成犬で拾って12年の長生き。

大切なのは、今からの予防です。説明不足で、ごめんなさい。
詳しくは、掛り付けの先生に伺うか、パンフレットをご覧下さい。

5月度の予定

5月の行事予定

★無料しつけ相談会
★主催 グッドリーダー
★連絡先  koji1170@hotmail.com

毎月第1日曜日  13時より15時まで。鹿谷町20-7。しかたに動物病院駐車場。
駐車場は、お借りしているだけですから、病院への問い合わせは、ご遠慮下さい。

★譲る会
★主催 GO!・cats
★詳しくはGO!・catsのホームページをご覧下さい。
譲る会の案内
第1日曜日 江ノ島町 ラブフォーペッツ 11時から15時

第2日曜日 ペット愛ランド早出店 10時半から15時

第3土曜日 半田山 熊平動物病院 13時から16時 準備ボラ募集12時45分から1時まで

第3日曜日 ペット愛ランド志都呂店 10時半から15時

第4日曜日 西山会館 13時から16時

★ネコ譲る会
★主催 にゃん友クラブ
★詳しくは、にゃん友クラブのホームページをご覧下さい。

毎月第3土曜日 磐田市国府台ふれあい会館 10時半から15時

★パネル展
★主催 JAVA  GO!・CATS  動物会議  サークルマム


屋外での行事は、雨天中止の場合もありますので、お出かけの前に開催の有無を
ご確認下さい。

譲る会・パネル展の、準備ボラさんを求めています。開始の準備だけの、お手伝いです。

りょう君、残念。

20080329044917

パピヨンのりょう君、ホームスティ失敗(T_T)。帰されて来る事になりました。
原因はトイレ?。
トイレトレーニングが出来ていない為、あちこちにオシッコを掛け回って大失敗(>_<)
改めて、里親さんを募集します。
パピヨンのオス。8ヵ月。去勢手術済み。登録・狂犬病予防注射済み。混合ワクチン
接種済み。その他健診済み。
トイレトレーニングや服従訓練などを、りょう君と一緒に勉強していって下さる方希望。

あいちゃん、預かりボラ宅へ

20080329044907

とても有り難い話。ミックスのあいちゃんを預かって頂ける事になりました。
しかも室内。預かり先は、何時もご協力を頂く《 ピグ宅 》。
いままでにも、フラットのアンディや、黒ラブのフクさん等沢山のワンコを預かって
頂き、今回はあいちゃんがお世話になる事に・・。
心からお礼申し上げます。
あいちゃんは13~14才位。この先、そんなには長くはないと思われます。
里親さんが見つかる可能性も低く、甘えん坊なだけに、気の毒に思っていましたから、
こんなに嬉しい事はありません。
本当ならもらって頂きたいのですが、先方のご都合もありますので、預かって頂ける
だけで、有り難い限り。
寝た切りになり、介護が必要になったら返して頂きます。
ピグさん、それまで、どうぞ宜しくお願い致します。

フィラリアは恐い病気(T_T)

20080328044036

ブチじぃじが一晩中、セキをしています。
何かあったら直ぐに対処出来るようにと、ブチじぃじの住まいを、南側の庭から
響子マダムの北軽井沢の別荘へと移動しました。( マムが寝ている場所の隣なのです )
セキは、フィラリァ強陽性のワンコさんにとって、好ましくない状況。
響子マダムも同じくフィラリア強陽性で、現在セキが出ていて要注意。
散歩でも引っ張らせないよう、走らせないよう、工夫しながらの毎日。
ブチじぃじも要観察ですね。

T・ポチ君が、今、フィラリアの末期症状で苦しんでいます。
腹水が溜り妊婦さんのような大きなお腹です。
飼い主が夜逃げで、ポチ君を繋いだまま姿を消し、置き去りにされたワンコさん。
おとなしい子で全く鳴く事もなく、誰も気が付かず、偶然近所の人が庭の敷地へ
入り込んで痩せ衰えたポチ君を発見。
運び込んだ動物病院では、脱水状態・飢餓状態がひどく助からないと云われましたが、
奇蹟的に回復。周りを驚かせました。
でも、一旦感染したフィラリアは治りません。風邪を引いたのとは訳が違うのです。
ポチくんは、この夏までは持ちません。
春を無事迎えたられた事だって、奇蹟的な事なのですから・・・。
一昨年、ラッピーママから預かった白い迷い犬もフィラリアの末期症状で、マム宅へ
引き取って僅か1ヵ月目に星になりました。
フィラリァで亡くなるワンコさんは、とても苦しみます。
そのワンコさん達を看取る時、飼い主が予防さえしていれば、こんなに苦しまなくて
済むのに・・。犬は飼い主を選べないのに・・。と心で泣きます。心が涙を流します。
今、犬を飼っている方。今から飼う予定の方。フィラリアの予防を、忘れないで下さい。
決して忘れないで下さい。決して・・。
ブチじぃじからの、響子マダムからの、和田くんからの、ポチ君からの、シロからの
お願いです。

ツーショット

20080327140241

預かって頂いている、プチグレインさんからのお便りです。

『 くま君と、うちのわんこのミルクとの2ショットです。
お互い無関心で、平和にお昼寝してます。
取り合えず問題なく大丈夫そうです。 』

里親さん募集中

プードルのオス、毛色黒、7才。
詳細は届き次第、掲載します。

ブチじぃじ

CA64UOZ8.jpg
ブチじぃじ、一夜明けました。
早速、臭いをチェック。無いところには、引っ掛けましょう残さずに・・・

CAY9CNMI.jpg
そこへ通り掛かった蓮君。
久しぶりだなぁ、とご挨拶。
蓮君はオトコの子なのに、マーキングしないし、穏やかな良いワンコさん。
どんなオスが来ても、迎え入れます。

CAZ3URX2.jpg
クロじいさんまでやって来ました。
二人で何か食べる相談なの?。違うよ、挨拶だよ、あいさつ・・・。
なぁ~んだ、食物じゃないの?(>_<)。
と、云う訳で、珍しいスリーショットになりました。

和田くん・悲惨です

20080327043916

和田くんと、キャバリアのくまちゃんが、揃って去勢手術へ。
和田くんは気の毒に悲惨な結果が出ました。フィラリアが、強陽性。
この通りです、と目の前に出された検査キットに印が3個。あぁぁ・・・。
(星三つは、ミシュランだけで充分。)
さらに、和田くんの睾丸が片方が異常に小さく、片方が異常に大きい。
つまり両方共に異常との事。大きい方は腫瘍化している可能性が大。
でも、これは去勢手術で摘出しますから、危うい処でセーフ。
和田くんは、外見上は健康そうに見えても、中身は大変だったのですね。
里親希望者様には、何とお話すればよいのでしょうか・・・。
家族中で、和田くんを待っていて下さるのに・・・。
子供さんに状況を理解してもわなければ、散歩で走らせたり、はしゃいで興奮させたり
子供さんの好きな事は和田くんにとっては、危険な事なのですから・・・。
昨日、ブチじぃじがフィラリアの急性症状で一時、危篤か!?とヒヤリとしましたが、
このような事が和田くんに起こり得る可能性が大きい。
何時もブログに書きますが、フィラリアは飼い主が予防出来る病気なのです。
愛情の証明なのです。

心臓に虫が寄生するなんて、人で考えたら恐ろしい事です。
犬なら良い・・のではありません。必ず、フィラリア予防をしましょう。

和田くん、今日、新しい犬生の出発です。行ってきま~す。

ブチじぃじ、あわや(>_<)

20080326045047

ブチじいじの預かり先、百花梨さんから『ブチじぃじが変です』との連絡。
容態から想像するに、フィラリァが心臓の弁に絡んで弁の動きに不全をきたしたか?、
又は、血管に詰まり血流が悪くなったか?、らしい。
前に響子マダムも同じような症状で倒れた事がありました。
フィラリアが心臓に寄生しているワンコさんは、普通の生活をしていても要注意。
さて、ブチじぃじは、舌も歯茎も紫色になっていて、これは危ないかな?と直感
しました。
でも、運の強い犬ですね。マム宅へ引き取って帰る途中、車の中で興奮して何回か
吠えましたら、フィラリアが外れたか流れて行ったかして、チアノーゼ症状は奇跡的に
回復。帰宅してやれやれです。
でも、当分は様子を見るためマム宅で養生をしてもらいます。
南側のクロじいさん・南柴さん・たろさんの老人組が住まいしている庭です、皆さん
よろしくね。

残された黒い犬・・あれから1年

20080325043333

昨年の一月に、引っ越しで、家を壊す瓦礫の中へ置き去りにされていた6匹の犬達が、
逃げ込んで身を隠していた隙間の画像です。
ラッピーの記事で、覚えていらっる方も有ると思います。
拡大して見て頂くと解るのですが、手前に茶色の犬。遥か後ろに黒い犬が見えます。
この黒い犬以外の6匹が保健所に捕獲されたので、まとめて引き取ったのですが、
マムはこの残った黒い犬の事が、ずーと心配でした。
目撃情報は頻繁に入りますが、急いで駆け付けた時には、すでに姿を消した後ばかり。
一度、こんな情報がありました。
『道路に黒い犬が倒れている。交通事故に遭ったらしい!!。場所は瓦礫宅地の近く』
多分、あの黒い子だ!!。瞬間、そう思いました。
車に飛び乗って駆け付けたら、タヌキさんが死亡していた。なんて笑い話にもならない
情報が山ほど。
その後も、信用金庫の裏手に寝ています、とか我が家の犬のご飯を食べに来ています、
とか・・元気で出没している情報が次々と・・。
今年になって、餌付けしています。近くまで寄って来ます。と言う情報が入った。
毎日、ご飯やりに通って下さっているとの事。手の届く処まで寄って来る。しかし、
それ以上は逃げてしまい、どうしても捕まえる事が出来ない、どうしたら良いかとの
相談。はぁ~困りました。捕まえる手段がないのです。
マムも、何年も通って、およそ犬の捕獲に考えられるあらゆる方法を用いても捕獲
出来なかったのです。良い考えが涌きません。

前に、こんな事がありました。
子犬が3匹、新都田開発公社付近に捨てられ、中々捕まらなくて保護に通った事が
有りました。
かすみちゃんです。
他の2匹は捕獲器を仕掛けて、何とか捕まえたのですが、かすみちゃんだけは、
捕獲器にも入らないし、追えば逃げる、食物でも懐かない。
もう捕まえる方法がなくなり、半ば諦めかけた時、4月12日の早朝交通事故に遭い
脳挫傷・背骨骨折など、死の淵を彷徨いましたが奇跡的に回復し、幸せになった事が
ありました。
この時は、交通事故に遭った事は不幸でしたが、それで保護出来たのですから不幸中の
幸いな事例でした。
不謹慎ですが、チラッとそんな事が頭の中をよぎりました。
ネコの捕獲も同じですが、逃げる犬は捕獲が難しいのです。
万策尽きたとは、このような事を云うのですね。
何とかしてやりたいのですが、どうしたらよいのでしょう。
毎日、その事ばかりが頭の中をグルグルと回ります。
人を信じられなくなり、でも距離を保ちながら、果てしない野良を続けている黒い犬が
不憫でなりません。
あぁ~何とかしてやりたい~~(T_T)。

誰の手??。

20080325042114

誰の手かな?。
ねこひな宅○○ちゃんの手。
とめさんなら解るかな?。

譲る会の駐車場にて・・・

CAYRF6GL.jpg
譲る会の駐車場にいましたら、百花梨さんがパパちゃん、みぃちゃんとご来場
車に積んでいた?ワンコ一同をパチリ。ありがとう。とても可愛く写っています。
まずはアツミちゃん。

CA2XCBDB.jpg
次はさくらさん。
近づくと唸りますが、これは人が恐い為。噛み付く事はありません。
車に乗れるようになっただけ進歩です。



ショーンママからのお便り


りこちゃん、初めての散歩デビューです!。
最初は固まってたけど、ショーンおじさんの後ろに着くと気分はルンルン!!。
時々、みんなの顔を見上げて「たのしいね~ うれしいな~」と、にこにこ笑顔に!。
予防注射も終わって良いお天気で、お散歩にはもってこいの日でした。
まだ、右に行ったり、左に行ったり忙しいけど、初めてにしては上手なお散歩でした。
              
riko.jpg
 

ショーンママご報告ありがとうございまーす!
りこちゃんにはなんでも新しい体験でワクワクドキドキですね!
次は何にデビューかな?

公報はままつの特集

20080324070355

公報はままつが各戸へ配布されました。
今月の公報の特集は『 犬と一緒に楽しい生活を~正しい飼い方していますか ~』
4月から狂犬病予防注射が始まりますので、集合注射会場も併せて掲載されています。
各会場で啓発活動を実施致しますので、皆様日程を確認の上、参加出来る日をお知らせ
ください。
一人しか参加希望がない会場は、調整させて頂く場合が有りますので、御了承下さい。
可美総合センターと四ツ池市民球場の2ヶ所は午前・午後実施されますが、その他の
会場は半日のみとなりますのでご注意下さい。
自分のワンコは同伴出来ません。

恐いもの知らず(>_<)

20080324050231

散歩タイムに、なんと大胆な(@_@;)。。
キャバリアのくまちゃんが、女王アツミの臭いを嗅ぎに後ろへ回り込んだ。
おぉ~、恐いもの知らずとは良く言ったもの。アツミさんに、がつ~~んとされても
知らないよ~。
と、思ったがアツミさんは完全無視。ちょっとガッカリ。いえ、あぁ~良かった!!。
さすが女王の貫禄。小さい子には眼もくれないのね。えらい!!。
アツミさん、器が大きくなったかな?。

ねぎさん、お久しぶり(^.^)b

20080323161828

ねぎさんメール

お久しぶりです。
ねぎさん相変わらず絶好調で、今日は獅子か鼻公園に行ってきて、今帰りです♪

プチグレイン様お世話になります

20080323043244

岐阜からSOSが来ていたキャバリアのくまちゃんが、やって来ました。
里親さんが見つかるまで、プチグレインさんが預かって下さるとの連絡を頂いたので、
早速、手元へ引き取った訳です。
とっても、やせっぽちで不憫。沢山食べて、体を養いましょうね。
里親さんが決まるまでは、プチグレイン宅で、ゆっくりして下さい。
プチグレインさん、宜しくお願い致します。

里親さん募集中
キャバリアのオス。1才くらい。性格良い。甘えん坊さんです。役所に依る確認調査あります。

和田くん初シャンプー

20080323043241

柴犬の和田くん、シャンプーに行ってきました。
飼い主不明の保護犬に、シャンプーなんて贅沢な!!と、お思いの方もあるかも知れ
ませんが、抑留施設から出したワンコさんは、なんせ臭い。
常時、糞尿の中にいますから、出した時が大変。
施設では、毎日足元を水で流して掃除はしますが、匂いが取れません。
ノミ糞が着いていたり、シラミの卵が着いていたり、腫瘍のような〈しこり〉が出来て
いても、シャンプーする時に体を触ると発見出来ますから、シャンプーは様々な理由で
大切と考えています。
で、和田くんは洗う間はオトナシクしていたそうですが、ドライヤーを掛ける時に
なったら、大暴れ。
台から飛び降りようと大変だったそうです。
やっぱり今までに、シャンプーは経験した事がなかったのですね。
ムダ毛が取れて、スッキリときれいになり、ハンサムになりました。
後は去勢手術を済ませて、マイクロチップを入れて、希望者様のお宅へ届けるだけ。
譲渡した後の《しつけ》も、日曜日に開催している《しつけ相談会》の先生をお願いし
訪問して頂く手配も済ませた。
どうぞ・どうか・何とか、決まりますように毎日お祈りしています。

春・うらら・南柴さん

20080322052425

一気に春が来ましたね。
昨日の雨で布団が湿っているから、干したいのですが南柴さんは、ぐっすり春眠暁を
覚えずデス。
起こすのも気の毒ですから、じっーと待ちました。
昼近くにトイレタイム。そのチャンスを逃さず、布団を敷き替えた。
南柴さん、トイレ済ませて、水を飲んで小屋へ戻ったら、再びバタンキュウ・・・。
どこか具合でも悪いのでは??、と思うくらい・・・。
でも、大丈夫ですよ。南柴さんの生活パターンを飲み込んでしまえば、驚きません。
何せ、良く寝ます。寝てばかり。ご飯は寝て待て・・の典型、南柴さんです。

