メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



アンちゃんです

20090131191542
20090131191537
アンちゃんのお洋服を作りました~
これは2作目で、私の着なくなったフリースや、家にあったハギレで作りました。
アンちゃんはいつもお外なので普段は洋服は着ないんですが、車に乗るときには着ています。
では、またイベントなどの時にアンちゃんを連れて会いに行きますね~(^O^)/。

廃業した繁殖場に残されている犬達、、。

・・・里親さん&一時預かり宅を募集しています。・・・

この犬たちの件で、噂がネット上の飛び回っています。
窓口になっているボラさんが大変迷惑を受けていますので、今回の譲渡受付は
マムで一旦受け付けて、条件をクリアされた方を、窓口のボラさんへご紹介する形を取ります。

ゴールデンレトリバー・ラブラドール・ブルドッグ・フレンチブル・柴犬・ミニダックス・
コッカスパニエル・キャバリアなど。随時、引き取って健診を済ませる予定です。

CA7E42JU.jpg

ご希望の方は、お名前・ご住所・電話番号をご記入の上、メールフォームからお入り下さい。
折り返し幾つかのお尋ねをさせて頂きます。

家庭犬としてお世話頂く方を求めます。繁殖不可。不妊手術がお約束となります。
家庭訪問をさせて頂く場合も有りますのでご了解ください。
費用の一部負担がある場合も有ります。

原則・こちらかのお届になります。取りにいらしてもお渡し出来ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は窓口ボラさんからのメールです。

1233335316357101.jpg

『何度、同じ事が繰り返されるのでしょうか??。去年もおととしも規模の違いはあるものの、
いつも犠牲になるのは犬たち。
小さなケージに押し込められて助けを求めるような眼差しに胸が絞めつけられます。

ここは、ご夫婦で100頭近くの犬たちを扱ってきましたが、昨秋ご主人の病気を機に廃業。
親戚知人などに託した結果、年末には80頭ほどになったようです。
今年に入ってご主人の病気が悪化して亡くなり、世話もままならないようになって
里親探しの依頼が入りました。
当初は保護場所もないという事で断り、何とか自分達で新しい飼い主を探すなり
終生手元に置いて面倒をみるなりと説得しました。

が、ここに至って口コミなのか、毎日見知らぬ人たちが押しかけて来て犬を連れ帰ろうとし、
その対応に疲れ果て、体調をくずし再度里親探しの依頼を受けました。

受ける事に思いはいろいろとありましたが、犬たちの事だけを考え出来るだけの事はやろうと受けました。』

浜松里親通信より転載
http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/archive/1233339754750768.html

ポメの里親さん募集

改めて募集致します・・・・・。

20090129053333.jpg

『ポメラニアンのまるちゃん、改めて里親さん募集です。
実は、まるちゃんには病気がある事が判明しました。てんかんのような発作を起こします。
これから先、抗けいれん薬を内服し続けていく病状になり、医療費も高額になる事が考えられます。

これらの状況をご理解頂いた上で、ポメまるちゃんの里親さんになりたい…、
そう思ってくださる暖かい家庭を募集致します。

まるちゃん、ニコニコ笑顔がとびっきり可愛いワンコさんです。』

今のところ経過観察です。今後、再び起きるかも知れない?。起きないかも知れない。
不安はありますが、まだ確定ではありません。ご理解を頂ける方を求めます。

メールフォームからどうぞ。お名前・ご住所・家族構成・お住まいの環境など、ご記入下さい。

てつ君です

8匹の飼養放棄柴犬で最初に決まったてつ君。どうしているかな・・・?と気になっていましたが
ご紹介下さったМさんからてつ君メール。

STIL0104.jpg

立派な犬舎を作ってもらってご家族皆さんに可愛がってもらっているそうです。
最近はやはり慣れてきたようで番犬も出来ます。

風ちゃんママからのメール

CAD7V6HT.jpg

『風ちゃん退院。今朝迎えに行ってきました。手術は無事に済みました。
念のため傷口を舐めないようカラーをしています。贔屓目かも知れませんが‥‥
エリザベスカラーが似合って可愛く見えちゃうのは‥気のせいでしょうか』


いえ!!、気のせいではありません、ホントに可愛いで~す。マム。

迷い犬保護しました

20090118142933


1月18日、東区有玉のバイパス沿いにて迷い犬を保護しました。
白柴犬?、ミックス?。メス。若い・・・・?らしい。首輪あり・・ボロボロで元の色が判別不能。
お心当たりの方はメールフォームからどうぞ、お願いします。

盲導リタイヤ犬の里親さん募集

20090105044549
20090105044547

盲導犬をリタイアしたラブラドールの里親募集です

名前はバルト君、4歳のオス、白いラブラドール
難病のアジソン病を発症してしまい、盲導犬をリタイアする事になってしまいました。

アジソン病
(副腎皮質ホルモンの分泌が不十分な為におこる病気。
症状は元気が無い、食欲が無い、下痢、嘔吐、体重が減る、脱水、腹痛などです)
副腎皮質ホルモンの投与をしなくてはいけないのですが、薬代が高額で毎月2~3万円はかかり、
毎月1回は病院での診察検査が必要ですので、その事に理解のある方を希望しています

性格は盲導犬をしていたくらいですから、とても従順で大人しい良い子です
マンションで暮らしている方に最適ではないでしょうか?

ご希望の方はメールフォームからどうぞ。またはラッピーママへ直接どうぞ。

預かりボラlalaさんから、みかんメール

こわ~~いのよ~~。

CAQWX7IL.jpg
教育係?。みかんに最強の教育係が現れました。
ものすごいスパルタ教育です。おかげで強い猫との同居も可です。

こちらが教育係様
CAPFMP2L.jpg

久々…涙君

捕獲作戦失敗の涙君のその後。餌やりのNさんから、涙メール。

『やっと という感じです。以前のように 「ほぅらぁ ご飯早くぅ」と、ちょっと側に寄ったり、
ぴょんと下がったり 遊んでる様子を見せてくれます。
さぁ また考えたいと思います。』

どなたか、君を保護出来る方法を思い付いた方は、お知らせください。

もう1匹の子犬

もう1匹も保護に成功・・・・!!!.

20090129181920
怖くて捕獲器の中で脱糞しちゃいました。ゴメンね。凪ちゃん。

20090129181915
潮ちゃんが先に保護されたから、何日か一人で怖かったね。


遠州灘の松林に遺棄されていた子犬が保護出来ました。

百花梨さんとアジママが設置してくれた「捕獲器に入りました。」
午前速い時間帯に「捕獲器に入りました~」と百花梨さんからの連絡。
捕獲器に仕掛けた缶詰に引かれて入ったようです。
キャリーに移そうと手を延ばしたら、唸ったとの事。
万一、噛み付いてひるんだスキに逃げたら、二度と捕まえられない。失敗は許されない。
その捕獲器のまま病院へ運んで頂くようお願いし、マムは病院で待機。

とても可愛い子です。仮の名前は先の子が・・潮ちゃん・・後の子が・・凪ちゃん。
百花梨さんの命名で、海シリーズとの事。可愛い名前です。

生後3~4か月くらい、1回目のワクチン打ちました。駆虫済み。
暖かい家庭をもとめます。

百花梨さん、毎日寒い中ありがとうございました。
ばんままさん、最初の連絡ありがとうございました。

皆様のブログにも、是非募集の掲載をお願い致します。

雅、正式決定

おめでとう・・・雅ちゃん。
20090129053612

ボーダーコリーの雅が正式決定です。ラッピーママが手続きに訪問してくれました。

『雅ちゃん、正式譲渡です。先住犬2匹と、ねこちゃんと仲良く遊んでますよ~
飼い主さんも優しい良い方です。』

有り難うございました。耳に障害が有りますが、家庭犬として暮らすなら全く問題はありません。
里親様に、心から感謝申し上げます。雅ちゃん、お幸せにね~~。

不妊手術終わりました~~

20090129053333

返されてて来て丁度良かった。不妊手術の日に里親宅まで迎えに行くつもりでしたが
手間が省けました。(ちょっぴりヤセ我慢。ホントは残念デス)

一昨日、預かりのほっとちゃこ宅で、倒れたとの事。精密検査を先に実施です。
先生にも看護師さんにも、皆さんに「良い子ね~」と、ほめて頂き、得意そうでしたよ。

次のお見合いは30日の予定、決まりますようにm(__)m。

シロまるちゃん

20090128202131
シロまるちゃんのシャンプー日、預かりのさくらさんからまるメール

『シャンプーしてもらって、すっきりさっぱり。ますます美人さんになりました。
ドライヤーは苦手なようですが、シャンプーは大人しくさせてくれたそうです。
散歩も大好き。最初はぐるぐる回って大変でしたが、上手に真っ直ぐ歩けるようになりましたよ~。』

元の飼い主さ~ん、名乗り出てくださ~い。

星になりました

ルナ病院様、ありがとうございました。

るなまいご

ルナ動物病院に保護されていた迷い犬(棄て犬?)が星になりました。
先生からご連絡を頂きましたので、掲載致します。長い間お世話を頂き、有り難うございました。

『保護柴犬.昨日死亡
3年前から掲載していただいている柴犬が、昨日死亡いたしました。
しばらく前から自力で食べる事ができず、介護しながら強制給仕。最後は歩行困難になり、
昨日、1月26日死亡しました。
飼い主さんが見つからず、かわいそうでしたが、看護婦さんたちに可愛がられていました。
長い間、掲載ありがとうございました。』

黒柴犬の風ちゃんからのメール

CAYYTNUS.jpg

『こんにちは!お久しぶりです。
マムさんのブログでとってもかわいい黒柴さん達の写真、拝見しましたよ~

こちら風ちゃんですが、明日きのした動物病院にて、避妊手術の予定です。
年末年始は両家実家に車での移動で共に2~3時間!初デビューしてきましたよ!
相変わらずの、びびりぶりでしたが両家共に犬がいて仲良く散歩も行けました!

毎日の散歩もキリッと、しっぽを巻いて喜んで出掛けますよ!
でも…名前は風なのに…ぴゅうぴゅう風が怖くてびくびく…お庭にいると風や物音が怖くていられず、
クゥンクゥンと鼻をならすので、負けてしまいました。
今ではすっかり散歩以外は室内犬となっています

それでは、30日に退院ですので、終了後またご連絡させて頂きますね!』

風ちゃんママ、お便りありがとうございました。
不妊手術の約束を誠実に守って頂き、とても嬉しいです。


不妊手術さえキチンと済ませれば望まない子犬は産まれません。
処分に出す事もなくなるのです。捨てる事もなくなります。

犬を飼っている方、これから飼う予定の方、不妊手術は飼い主のモラルです。
ぜひ、ご検討下さい。


残念・・・

ホームステイ・・・失敗・・・・
20090128034055

帰って来ちゃいました・・・(>_<)。トイレがダメだったようです。
でも、預かり先のほっとちゃこ宅では上手く出来てるみたいですが・・・。
飼い主さんがトイレのしつけ方をご存じなかったかも・・・
なを、ポメさんは次のお宅へホームスティの予定です。今回も募集はありませんので、ごめんなさい。

ゴールデン、ホームステイに・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年7月4日の記事

20080705033443

老犬のゴールデンを引き取りました。
箱うさぎさんと、トリマーのMIさんが二人かがりでシャンプー。半日掛かりましたね。
有り難うございます。感謝致します。
ラッピーママにバトンタッチ。病院で検診です。マムも立ち会いました。
フィラリアは弱陽性。貧血があります。血液検査の他の項目には異常なし。
痩せて背骨と肋骨が浮き出ています。毛の状態も最悪。
足の筋肉が落ちて力がはいらず、病院の床から立ち上がれませんでした。
検診後、ラッピーママが浜松市内の預かり宅に搬送、環境のよい場所ですから、暫くは養生しましょう。
同時に里親さん募集です。いつまで生きられるかはわかりませんが、どなたか是非、お世話下さい。

ショコラさん決定(^O^)

オメデトウ、ショコラさん。
20090127193721

ダックスフントのショコラさんが、正式に決定です。
沢山の方から申し込みを頂きまして、有り難うございました。

ショコラさん、お幸せに~~(^O^)/。

ゆずさん外二日目です

20090127095802
ゆずちゃんの預かりボラ「ちょこさん」宅からのお便り

『自力で出そうにないので心を鬼?!にしてだっこして出しました
(^^;出てしまえばちょこと遊んでます(^-^)』

怖がりのゆずちゃん、暖かい家庭を募集中です。生後5ヶ月のメス。大人しい性格です。

子犬遺棄・・・o(><)o

子犬は寒さに震えて・・・・・・・現場にはまだ子犬が残っています。
CAXUMYAU.jpg
20090127075447

090126-1.jpg
090126-2.jpg
090126-3.jpg

遠州灘海岸の松林に子犬が遺棄されているとの連絡。
百花梨さんが現場へすぐ走ってくれました。

以下は百花梨さんのレポート
『1匹捕獲しました(ばんままさんが)ウチにいます。
もう1匹は茂みの中だったので、午後からまた見に行ってみますね
エサを与えている人がいるようで、あちこちにドッグフードが転がってました』

ここ2~3日は氷が張るような寒い日が続きます。どんなにかお母さんが恋しかったでしょうね?
お母さん~~助けて~~ワオ~~ン、と呼んだに違いありません。心細かったでしょう。

飼い主は、死ね!と云うつもりで棄てたのでしょうか?。
時期を考えると、殺すつもりだったのですね。
この世で一番残酷なのは・・・人間です・・・。

あとまだ現場に残っている子犬がいます。人を恐れて逃げ回るそうです。
この子犬達に暖かい家庭を求めます。メールフォームからどうぞ・・・m(__)m

平成20年度のまとめ

昨年も一年間、ご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

飼い主側だけの都合で、置き去りにされる子。捨てられる子。処分される子。
どの場合も、飼い主の勝手な都合だけで、犬や猫には罪がありません。

サークルマムは、このような犬や猫を一時保護し、里親さんを探す活動や、一旦
飼い始めたら最後まで世話をする事、習性を知り適正な飼い方をする事、などの
アドバイスを通じ、犬や猫が幸せになれるよう活動をしています。

この活動を、直接・間接、あるいは、蔭になり日向になりして、支えて下さった
皆様に心より御礼申し上げます。

★★1年間のまとめ★★

引き取った犬            118頭

譲渡した犬             83頭
手元に残った犬          23頭
飼い主に返還            8頭
保護中に死亡            4頭


猫の譲渡・149匹。飼い主不明猫への不妊手術助成・214匹。
(猫・パネル展募金等についてはGO!catsより報告致します。Go!Catsのホームページをご覧下さい)


収入4.992.226円
支出5.297.966円
活動をすればするほど、赤字となります。今後も皆様のご支援をお待ちしております。


活動報告の詳細は、次回発行の会報・マム(4月発行予定)に掲載予定です。

行き場のないままの犬や猫が、沢山越年しました。今年こそは、不幸な犬や猫が減り
ますように・・・。小さな生命が、幸せになりますように・・・。

暖かいご支援、ご協力ありがとうございました。
今年もご支援を宜しくお願い致します。

急募

アニマルフォスターペアレンツさんから、至急のSOSです。

ミルクの子犬が遺棄されました。育てて頂ける方を急募。
ご協力頂ける方は直接アニマルフォスターペアレンツさんへ
champu0509@docomo.ne.jp

ぽこりん宅ご一同様

柴さん大集合・・・・!!!!

20090126040917
向って左から桃子さん、桜子さん、夢子さん。

20090126040914
奥の彼方に、ぽこりんばぁば・・・・。

20090126040912
歩子(ぽこ)さん。

西山会館へ物品をご持参下さった、ぽこりんさんにギャラリーが沢山着いてきました。
ぽこりんばぁば、歩子(ぽこ)さん、桃子さん、桜子さん、夢子さんです。
ご自宅には、まだワンコが2匹とうさぎさん12羽、小鳥さん大勢がお留守番とか・・・

どの子も甘えん坊で人なつっこいワンコ。ちょうど着合わせたピグさん・アイちゃんとも御対面。
全く吠えないし、大人しいのに驚きました。みなさんご来場有り難うございました。
次は募金会の時に、応援にいらしてねo(^-^)o。

仮の名前は『まるちゃん』

仮の名前は・・・まるちゃん。

20090126040011


預かりボラ、さくらさん宅で、白柴風犬の名前を考えてくれました。

『またもや命名は娘、しっぽが丸いから・・・だそうです。
寂しがりやの超甘えん坊、無駄吠えも無し、とってもイイコですよ。』

迷っている処を保護してから1週間経ちました。早く飼い主さんが、名乗り出ますようにm(__)m。

有玉北町付近にチラシを貼っています。ご近所の犬が最近、見えない・・・お宅がありましたら
是非、お知らせ下さい。

シロさん移動

20090125084820
迷い犬のシロさんが、預かりボラのさくらさん宅へ・・・。
ミニピンがいなくなったので、次のワンコ・OKですよ~と、有り難いメール。

シロさんはとても性格の良いワンコ。甘えん坊さんです。尻尾フリフリさわってぇ~と云う感じ。
でも、頭の上から手を差し出すと目をつぶり、首をすくめます。
これは頭などを叩かれた記憶で、上から来る物に恐怖を持っていると思われます。
首輪には針金が巻き付けてあり、爪は魔女の爪のように伸びたカギ爪。
散歩には行ってなかったらしく段差や側溝は怖くて渡れない。足の周りを右左ウロウロするだけで
まともには歩けない・・・(>_<)。
あまり良い状態での生活ではなかったのかも・・・(T_T)。
豆柴風の白柴犬?、(勝手に作っちゃいけませんね)。メス。以外と若い。3~5才位?。
飼い主さん、名乗り出てくださ~~い。

パグ君・正式譲渡

20090125071518


岐阜からやって来た黒パグの子犬君・正式決定。ラッピーママが譲渡の手続きに訪問です。

『黒パグちゃん、正式譲渡です。家族全員に可愛がられてとても幸せそうですよ
新しいお名前は 「デメちゃん」です♪』

デメちゃん、お幸せに~~o(^-^)o。

海賊・・・(@_@)

20090125070622


ピグパパからアイちゃんメール

『海賊アイchan
最近は殆どフリー状態で悪戯無し(^O^)。呼び戻しもある程度出来るようになりました。
あちこちの公園に出没し、ほかの子に会い、挨拶も出来るようになってきました
(まだまだ注意してないといけないけど)。 思いきって ランデビューさせてみようかな(^O^)/。
それとも、歳だからこのままの生活でいいのかな(>_<)
それから、今度ピグパパ特製の鯛飯を届けましょうか?
lalaさん、みかんchanと一緒にアイに会いに来てやってくださいな。』

はなちゃん・・・(^O^)/

20090124135204
ハナちゃん宅からのメール。

『おかげさまで今月4歳になりました。』

お久しぶりで~す。もう4才なんですね。まだ、あどけない可愛い顔、とても4才なんて・・・。

ボーダーの雅もホームスティへ

雅ちゃん、良かったね・・・・。
お父さんや、お母さんの云う事、良く聞くのよ・・・・。
20090124042708


ボーダーコリーの雅ちゃんもホームスティです。

静岡新聞に募集広告を掲載しましたら、当日だけで13件。その後も数件の応募。
その中から雅ちゃんにマッチングするであろうと思われる方を選ばせて頂きました。
応募下さいました皆様、大変申し訳有りませんでした。

すでにボーダーがいるご家庭で、ボーダーについては熟知されています。
片耳に障害が有りますが、それもご了解の上。雅にも幸せの予感です。
決まりますようにm(__)m。

ミニピン超速で決定

オメデトウ、ミニピン君。
20090124041526

CAY58QPQ.jpg

22日が抑留期限のミニピンを引き取りに保健所へ出向きました。

ぴんく・ばななママと保健所で待ち合わせの約束。
ぴんく・ばななママは里親さんが見つかるまで「あしながおばさん」をしたいと申し出て下さり
ミニピンの引き取りに同行を希望されたのです。

着いてすぐ希望者があると聞いてびっくり。丁度、希望者さんがお二人で駆け付けていらした処。
連れ帰って万一大変だったら引き取りますから、と説明、名札を渡し、その場で譲渡完結。
保健所の関係者の方で、保健所の職員も良くご存知なので安心です。
動物病院も、偶然ですが、ぴんく・ばななママと同じ病院。

ラッキーなミニピン君でした。
ぴんく・ばななママ、お忙しい中を有り難うございました。
(ぴんく・ばななママはご自分でもミニピンを飼っていらしてミニピンには詳しい方です。
いろいろアドバイス有り難うございました。)

