メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



もみじ&ふう

もみじ宅へ、ふうちゃんが遊びに行きました。(ミニ・お里帰り・・・)

とっても仲好しですね。
20090331180235


ホントの姉妹みたいです。
20090330110548.jpg

こんなに楽しそう・・・これは良い経験ですね。しつけ上もプラスになりますよ。
20090330110516.jpg

北方面でしつけ教室・一部訂正

新規に「無料しつけ教室」開催お。一部訂正。

北方面の方には、ご不便をお掛けしていましたが
東三方原で教室を開催する事になりました。

★日・時 毎月第四土曜日。午後1時から3時。要予約。

★場所 北区東三方町437-6 ( 有)セイコウ様の工場前空き地。

★申し込み先

「ラッピーハウス」ラッピーママ。
nekotama.toshino-taka@docomo.ne.jp

ゆりかさんのご都合により、当面は、
トレナーは刑部先生お一人での開催となります。

子犬は基礎のトレーニング。成犬は問題行動別に対処します。


今回参加予定の「ふうチャン」・・・向って左の子犬ちゃん。
20090316175322.jpg

探しています

行方不明になりました。飼い主さんはず~と探し続けています

20090329175705.jpg
20090329180640

ハチちゃん。女の子。H6年春生まれ。H19年2月に乳腺腫瘍の手術をしました。
西区馬郡町の自宅より行方不明。いなくなってから半年、お母様はず~と探し続けているそうです。

どんな情報でも、ご存知の方はお知らせ下さい。保健所、またはお近くの交番でもОKです。

皆様のブログに、リンク・転載をお願い致します。

その後のキング

20090331060938
20090331060933

繁殖場から出したゴールデンのキング君宅からお便りが届きました。

『先日、ちょっとのスキに首輪が外れて、ドキリとする場面がございました。
毎日の散歩コースを走ってくれたので、途中で捕まえる事が出来ました!
今後は、もっと注意深く準備致します!』

あぁ~、良かったですね~。読んでいて、ドキッとしました。どうぞ、お大事に~。
キング君、お顔が輝いてますね!。幸せなんですね!。

スミレちゃん、ホームスティに!

前日に脱走し、せっかくのご縁をフイにしたかとハラハラさせてくれたスミレちゃん。
めでたくホームスティに行きました。

人が苦手。怖がりさんで、ぽこりんさんが苦労して預かって下さいました。
今度は大家族の中です。毎日、楽しい事がいっぱい待っていますよ。
どうぞ、お幸せに~~。ぽこりんさん、有り難うございました。
sumire1.jpg
無事に素敵なご家族様の元に届けられて、本当に良かったです
優しい皆様で涙が出そうでした。

sumire2.jpg
毎朝のお散歩は、お父さんとお母さんだそうです。

sumire3.jpg
お父さんが、スミレのために手作りの犬小屋を作ると張り切ってくれてます。
新しいお名前も決まったら御連絡頂けるとのこと。ありがとう御座いました。


ジョンにも春が・・・!!

やまと君ママから、ジョンメールです

j1.jpg

『お久しぶりです。ジョンは元気ですよ(o^-^o)
近所の方にも「毛艶も良くなり、太ったね。」と言われます。
佐鳴湖一周などの散歩で筋肉もついてきたからかなと思います。

j2.jpg

お散歩仲間のももちゃんが大好きです。そーっと、ももちゃんの匂いをかいで・・・
「やったー!ももちゃんだヽ(*≧ε≦*)φ」と喜んでいるジョン。
こんなお茶目な顔も見せてくれます。(ももちゃんはナギちが気になるようですが。。。)

それと、主人のお気に入りの1枚。普通の飼い主と飼い犬なら当たり前の写真ですが、
信頼関係が結ばれた、ひとりと1わんに見えませんか?
車にも慣れましたので、狂犬病の予防接種は、やまとと一緒に受けられそうです(喜)
やまと・ジョン母』

j4.jpg

プロット残念賞

プロットさん、残念でした・・・。

20090329181115

『お見合い残念でした。性格、見た目はすごく気に入って下さったのですが、
引っ張りの力が強すぎて、散歩が出来ないので、残念賞となりました。』

ラッピーママ、遠くまで有り難うございました。

なお、ブログ上では里親さんの募集を続けたいと思います。
ご希望が有りましたら、お知らせください。

ブルドックの里親募集中

20090329181551

廃業した繁殖場から出して来たブルドックの里親さん募集中。
ブルドックの気質や性格を理解している方を求めます。普通の犬よりは個性があります。

ご希望の方は、直接、アニマルフォスターペアレンさんへ
champu0509@docomo.ne.jp

幸せになってね!

先週、お見合いした豆柴犬のエリンちゃんを、ミュ~ママがお届けしてくれました。

inu.jpg

『早速、体格を計っていて、犬小屋を夕方までに作るとの事でした。
お散歩も大切だけど、足に筋肉を付けてからゆっくりと慣れてもらえたらと…
いい家族になれそうな予感です。』

新しいご家族の皆さま、ヨロシクお願い致します。ミュ~ママ、遠くまで有り難うございました。

お便り

umi.jpg

「前に松林で拾われた仔犬のももちゃん(以前は潮ちゃんでしたっけ??)を、今日撮影に行って
まいりましたので、写真を添付致します。
犬小屋も作ってもらったようで、最初に私とうちのわんこたちと行った時には、そこに隠れながら
様子を伺い、ブツブツ言いながらも、だんだん慣れてくれて、ついには「遊ぼー!」のポーズまで(笑)
わんこに接触するのは初めてらしいんですが、嬉しそうでした。
まだやんちゃ盛りなのですぐにお友達ができますね。
ご家族皆さんに可愛がられている様子が伺えました。
普段は旦那さんのトラックに一緒に乗って出勤して、工場で一緒にお仕事しているそうです(笑)
私も、ももちゃんに会えるのは初めてでしたので嬉しかったです。
「幸せになって良かったね~」と話してきました。
では今後もお体にお気をつけてご活躍がんばってください。」

umi2.jpg

フクママ様、訪問ありがとうございました!

次々と決まります

昨日、正式決定したワンコのみなさん・・・オメデトウ。

子犬のふうチャン(旧ちゃーちゃん)
20090329092308


子犬のテン君
20090329044521.jpg

豆柴のエリンちゃん(旧黄菜ちゃん)
20090329092305


シーズーのメアリーちゃん
20090323172450.jpg


ステイに行ったワンコさん。

つくしちゃん・決まりますように。(名前はルルちゃん・・・これ・決まりって事・・・?)
20090326084927.jpg


本日、お見合いのワンコさん。がんばろうー!!。

スミレちゃん(昨日、大冒険の旅に出ましたが、無事捕まりました)
20090326181136.jpg

この他、プロットハウンドがお見合いです。保護している方が自分で飼います・・と
里親探しを諦めたら、良いお話が舞い込みました。今日見て頂きます。
決まりますように・・・・。

お世話頂きましたボラの皆様、ご紹介下さいました皆様。
有り難うございます。皆様のお陰で、次々と幸せになって行きます。
心から感謝致します。



パネル展にようこそ

こむぎちゃん、お久しぶりです。よもぎちゃん、いらっしゃ~~い。

20090329085304

預かりボラさくらさんからです

『パネル展に、チワワのこむぎ君、よもぎちゃんが遊びに来てくれました~。
チョコとこむぎ君は一緒にスティに行ったスティ仲間。久々のご対面です。
感動の再会か!?と思いきや、お互い「えーっと、どちら様?」状態…。
すっかりお忘れのようでした~(笑)』

遠くから有り難うございました。
風が強くパネル展は早めに切り上げたので、すれ違いでごめんなさい。
元気そうで嬉しいです。こむぎちやんとチョコちゃんは一緒にスティに行ったんだっけ・・・?
(マムは物忘れが激しくてゴメン・・・・・)

子犬のテン君・決まり

テン君、おめでとう・・・・。

20090329044521

一度はお見合いをしたものの、大きくなりそうとの事で残念賞だった子犬のテン君。

今回受け入れて下さった家庭は、ミルクの頃からブログを見て、ず~と気に掛けて下さっていた方。
預かりボラの晶さんからも「これ以上ないステキなご縁に恵まれました~」と、嬉しい報告。

20090330110442.jpg

新しいご家族の皆さま、先住犬の甲斐犬の快お姉ちゃん、ヨロシクお願い致します。
(スクスクと成長するので、マムは内心ハラハラしていたのですよ~)

晶さん、長い間の育児有り難うございました。

アンちゃんパネル展参加

20090328144157
『パネル展にアンちゃんが来てくれました~。』

マムは他へ出掛けていましたので、お会い出来ず残念。
参加有り難うございました。

ムックさんの足が・・・

ムックさんに床ずれが・・驚きました。元気でお散歩にも行けるのに・・・こんな事は始めてです。

20090328050919
20090328050916

両前足の肘に穴が開き、ジクジクして来ました。悪い病気だと大変です。早速、病院へ。
結果は「床ずれ」・・・。座っている時間が長いので、寝た切りの病人と同じ症状が起きました。
保健所から出した時に脱水がひどく、皮膚の栄養状態も悪かったので、座ったままで
血流が悪いと、床に当たった箇所の皮膚が壊死するのです。
びっくり!!・・・です。一応、まだ元気で健康なワンコに、床ずれなんて・・・!?。
前足揃って同じ場所を包帯でカバー。歩きにくそうです。早く、良くなって下さい。

飼い主さんや~い

20090327062124

迷い犬として保健所に捕獲・抑留。期限が切れましたので百花梨さんが引き取り、同宅にて保護中。
メス。中年らしい。体重10.7㌔の中型。クリーム色。

3月14日頃から浜松市南区恩地町の川の堤防をウロウロしているのを目撃されていました。
捕獲された時は首輪が無い状態でしたから、首輪を抜いて脱走した可能性もあります。

この犬を見かけた記憶のある方、ご近所にいた記憶のある方、お知らせください。
飼い主さんに返して上げたいと思います。詳しくは『百花梨の日記2』をご覧下さい。
マムにリンクしてあります。

ご連絡は保健所・又はお近くの交番・マムのメールフォームからでもОKです。

少しずつ‥

ぽこりんさんから、スミレメール・里親さん募集中です。

20090326181136
預かりも2週間目に入り、体重も5.6㌔だったのが6.1㌔に増えてゴツゴツだったお尻にも
少しお肉がついて来ました。お散歩にも上手に行けるようになりました。
でも、まだ少し怖がりさんです。知らない人には逃げます。

20090326181135
昼間はお外。夜は玄関。以前は車の通る音にも驚いていましたが・・・・
今は慣れてきて眺めています。

シャンプーしました

保健所から引き取ったチワワの預かりボラ・アジママからです。

『ウェルチ君、シャンプーしました。心配していた毛玉は耳の後ろのみだったので
マルガリータの刑は免れました

シャンプー前
CIMG4811_convert_20090325135604.jpg

シャンプー後
CIMG4814_convert_20090325135654.jpg

ご立派なコートから スリッカー3杯分の抜け毛が取れました。

尻尾ブンブンは どうやらワンコーズに振っていたようです。
環境の変化にとまどい、ほとんどサークルの中にいます。
人の気配のない時に サークルから出てきて部屋の探索をします。

歯石もかなりのモノですが、硬い物を噛むことがなかったのか
ジャーキーも細くちぎってあげないと食べられません。
ドライフードも食べません。ふやかして 食べられるように練習中です。

まだ緊張してるようなので
とりあえず 必要以上に撫で回さないようにしてます。
頭を撫でても 耳が立ってるんですよ
抱き上げるとブルブルと震えます。
ジャーキーを貰ってる時だけ 妙に愛想がいいです

のんびり馴れてくれれば・・・と思っています。

アリア女王様と下僕たち より転載http://queen0914aria.blog71.fc2.com/

あしながおじさん&里親さん募集

あやうく・・・の、命を拾いました。今後も治療を続けたいので、ご支援をお願いいたします。
振込先はトップ右サイドの、ご寄附のお願い、をご覧下さい。

20090326050321
20090326050320
20090326050319
20090326050316

悲惨な状態の猫が保護された。

発見した人は直ぐに病院へ搬入。しかし、すでに体温低下が始まり、誰の目にも明らかに手遅れ。

背中の広い部分で化膿と壊死が起こり、骨が剥き出し。痩せて骨に毛が被せてあるだけのよう。
脱水もひどい。後肢が二本とも麻痺。

総合的に判断すると、ケンカで背中をケガ。そこから病原菌が広がって症状が悪化、動けなくなる。
動けなくなったから、食べる物を摂れない、水も飲めない。背中は益々、悪化する。の繰り返しで
死が目の前まで来ていたものと思われる。

先生が「あと1~2時間遅かったら完全に死んでましたよ」と云われた。

必死の治療が始まる。驚異的な生命力で、5日目には自力でフードを食べるまでに回復。
背中のキズも壊死している部分を取り除き、消毒を繰り返した結果、肉の色に薄いピンク色が
戻って来た。
後肢が麻痺している原因は不明。背中が治ったら回復するのかどうかも不明。

発見した人は、回復したら元の場所へ返すと云う。
しかし、後肢が回復しなければ、野良での暮らしは厳しい物になる。

この猫さんのお世話をして戴く、里親さんを募集します。オス。あまり古くはない(中年位か?)

また、同時にあしながおじさんも募集。せっかく助かった命。何としてでも治療を続けたい。
回復するまで入院させたい。皆さまのご支援をお願い致します。名前も募集中。

里親さん募集中

もみじの(預かりワンコ)・・・パート2

只、ねぇねと、もみじは張り切ってます。ふうちゃんをお世話した実績がありますから・・・・。
ふうちゃんは、もう人間不信を卒業したそうですよ。お兄ちゃんの後を付いて回っているとか・・。
よかったね、ふうちゃん。

さて、今回募集中のワンコさんです。
20090326084927.jpg
20090324072722

もみじ宅へアニマルフォスターペアレンツさんから、次の募集ワンコがやってきました。

ミックスのメス。推定2才位。不妊手術済み。少し人見知りしますが、もみじと、ねぇねが馴らし中。
もう、一緒に散歩に行けますよ。ご希望の方は、もみじのねぇねまで・・・。

もみじのブログは、マムにリンクしてある『我が家のもみじ』をご覧下さい。

不思議なマイクロチップ

保健所から、チワワを引き取りました。(抑留期限が過ぎると、処分されます)
体重僅か2.1㌔。男の子ですが小柄です。

職員の方から話を聞いて、びっくり・・・・!!!。マイクロチップが入れてある・・・・・。
しかし、管理会社に登録がしてない・・・・。エッ・・・・。言葉が出ませんでした。
なんと云う事。これでは意味が無い。当然飼い主の検索は出来ない。

事実は小説よりも奇なり・・・と云う言葉が有りますがまさにその通り・・。
と云う訳で捨てた飼い主の特定はできませんでした。
20090325072411


オス。中年7~8才くらいか・・。
睾丸が一つお腹の中にある陰睾丸。これは放置すると腫瘍化する事もあるので
今のうちに摘出する。(去勢手術)
毛の状態が悪い、耳の後ろに大きな毛玉。歯石がびっしり。
手元にいるうちに全部治しましょう。

里親さんは、そのあと、ゆっくり探します。

久しぶりに遊びに行きました

20090325062123

るんぺんさんが鈴ちゃん宅へ遊びに行き、近況を送ってくれました。

『鈴で~す。まだ数回しか会ってないのに大歓迎されましたよ~。鈴はきゅーきゅーしゃべります。
顔舐め回すので、お化粧していかなくて良かった~。抱っこ大好きです。
毎日ブラシかけて拭いてるから、フサフサのサラサラ~。 ご近所みんなに可愛がられてます。
叔母曰く「だって可愛いもん」』

鈴ちゃん、美しい娘になりましたね。るんぺんさん有り難う。

チョコ・正式譲渡

さくらチョコになりました。

昨年の6月に保健所から引き取ったチワワのチョコさんが決定。
預かりボラのさくらさんが、家族の一員に迎えて下さいました。

赤い糸が中々見つからず、マムは望遠鏡で世界の果てまで、毎日探したのですが
なんと、足元にありました。さくらさん、どうぞ宜しくお願い致します。

20090324211221.jpg

さくらさんからのメール

『迷っていた名前ですが、このまま『チョコ』で宜しくお願いします。
チョコの笑顔は宝です。この笑顔を頑張って守っていきますので、安心して下さいね。
カワイイ末っ子を授けて下さって本当にありがとうございました。
チョコを見つけて下さって本当にありがとうございました。』

岐阜のボラさんからの依頼です。譲渡会のお知らせ

会場へ直接、お越し下さい

4月

★12日 (日)
ペットフォレスト美濃加茂店・AM10:00~PM4:00・譲渡会

★18日 (土)カフェオーレ(可児)・AM11:00~PM4:00・この日は譲渡会はなし。バザー&チラシ配り

★19日 (日)カフェオーレ(可児)・AM11:00~PM4:00・譲渡会&バザー


5月

★2日 (土)春日井 ハウジングセンター・AM10:00~PM4:00・譲渡会&バザー・迷子リボン作り
しつけ相談&デモ・他団体ブースもあり

4日 (月)一宮 ハウジングセンター・AM10:00~PM4:00・譲渡会&バザー迷子リボン作り
しつけ相談&デモ ・他団体ブースもあり

24日 (日)美濃加茂市山之上 トーエネック イベント・譲渡会&バザー


4月18日のカフェオーレさんのは、他のボランティアさんが参加されれば犬猫はいますが、
私は連れてかないので…多分ちょっと暇です。よければ遊びにきて下さい

5月2日の春日井のハウジングセンター。
今回初、私達にまかせていただける場所がとても広くなりました
他のボランティアさんにも声をかけてありますので、ちょっと大きなイベントになりそうな予感…
とはいえ、初体験なんでどうなる事やらって気もしますが…

いつどんなわんこ、にゃんこが参加するのかはまったく未定です。

ブルドックの里親さん募集中

2回目に繁殖場から引き取ったブルの里親さん募集です。
ご希望の方は、直接、アニマルフォスターペアレンツさんへお申し込み下さい。
champu0509@docomo.ne.jp
20090324132619

詳しくはマムにリンクしてある『浜松里親通信』をご覧下さい。

豆柴 エリンさん,本日不妊手術へ

豆柴の黄菜ちゃんの里親さんが決まりました。新しいお名前はエリンちゃん。

不妊手術を済ませてからの、お届になります。お申込みを頂きました皆様、ありがとうございました。

20090324064838
3才のお嬢さんにも、こんなに大人しく触らせました。
実は内心では、大丈夫かな?と心配でしたが、大丈夫でしたよ。
ななちゃん、ワンコと仲良くね。(お父さん・お母さん・お嬢さんのお名前ななちゃんで良かったかな?)

20090324064835
新しいご家族の皆様。雨の中、会いに来てくださいまして有り難うございました。

シータ便り 3

20090324064530

ミナミちゃんのママから

『ついに、シータとミナミはお友達になりました。アスカにも怒らなくなりました。
これで晴れてシータは我が家の一員です。本当にカワイイお姫様で、甘え上手です。
慣れるのに1○日かかりました。これから本領発揮してくれるでしょう。新しい出会いに感謝です。』

ふぅチャンです★

ちーちゃん、改め、ふうちゃん、のお姉ちゃんからお便りが届きました。

20090323195154


20090323202804.jpg

『部屋の隅にいたのは、初めの一夜だけでした!!。
次の日には部屋中を探検してました(#^.^#)。ソファーがお気に入りみたいです(^O^)

雨が上がったので、今朝から外の犬小屋にいます。
ボールを追いかけたり、土を掘って遊んだりしてます!。

人間嫌いかと思ったけど、この二日間で 家族には慣れたのかな(?_?)。
『遊んで 遊んで』って感じで催促します!!。

夏になったら、一緒に川遊びに行けるよう人間大好きになってほしいな.。o○。』

メール有り難う。お姉さんの家族とは相性が合ったのね。
夏までには、人間大好きになりますよ。沢山名前をよんで、可愛いがってね。
また、お便り下さいね。

シーズーさんスティに

おめでとう・メアリーさん。

20090323172450

このシーズーさんは、あちこち転々として来た、気の毒な身の上。
マムの所へ、引き取り依頼をして来た飼い主さんも、半年ほど前に不要だからと云う人から
もらったとの事。僅か半年で、また飼えなくなったと放棄された訳です。
理由はいつも人間側の『飼えなくなった』だけ。
あまりに簡単すぎませんか?。あまりに理不尽すぎませんか?。

マムはとても哀しい気持ちで一杯です。犬達に申し訳ない気持ちで一杯です。

今度こそ、どうか最後まで、と祈ります。幸い、暖かいご理解のある方に巡り会えました。
今までのたらい回しの辛かった犬生を取り戻して幸せになってくださいね。

20090323171836.jpg
新しいご家族の皆さま、先住犬のみかんちゃん、インコさん、どうぞ、ヨロシク。

預かりボラ・アジママ有り難うございました。ラッピーママお届け有り難うございました。

さんた君

さんた君のママからメールが届きました。

20090323151011
初めて見ました。安心しきっていますね。ボクの家…安心…のサインですね。

20090323151007
走れるくらい広いお部屋。

姉夫婦が姪っ子2人を連れて遊びに来て、さんたも、すぐに姪っ子たちにもなれて、
お散歩に行ったり、楽しそうです。
トイレも覚え、だんだん馴れて来たのか、夜は写真のとおり、お腹をみせて寝てたりして、
笑わせてくれます(^O^)。

