メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



迷い犬保護

リーママさんが保護・・・したのも束の間、飼い主さんが
探していましたので、無事帰宅。 良かったね。

鑑札を着けていましたが、休日は役所がお休みで、番号の
問い合わせが出来ません。

鑑札の裏の油性ペンで電話番号を書き、上にセロテープを
貼り付けておくと、いつまでも文字や番号が鮮明ですよ。

リーママさん、有難うございました。
20091130083437

こんな時はマイクロチップの方が早く飼い主が判明します。
役所は休みでも、動物病院で読み取り・検索をしてもらえますよ。


アンちゃんの週末

鑑札ケース作りに頑張っているアンちゃんママからです。

20091130083309

この週末のアンちゃんは、一昨日はクロスくんとドッグラン、
昨日は犬友達のココちゃんの家に遊びに行って、
はしゃぎまくりの楽しい週末でした  。

今は、ご飯も食べてお腹いっぱいで爆睡中‥
みんなで遊んでる夢見てるのかな~ 。


20091130085228.jpg
アンちゃんママ・手作りの鑑札ケース。 好評発売中。
ゴムを首輪に通すだけ。 通販で手に入ります。

リンクしてある「サークルマム通販のページ」をご覧下さい。
1個200円。可愛い10柄の中から選べます。

迷い犬・仮の名前はライト君

迷い犬を保護しています。飼い主さん探していますか?。

磐田市で保護された迷い犬は、ふうチャン宅で預かって
下さいました。仮の名前は 「ライト君」。
飼い主さんの名乗り出がない場合は、新しい家族を捜しますが
まだ、暫くは待たなければなりません。
お世話、宜しくお願い致します。
20091129080021
20091129080014

『 ネオパパ もみ母 もみにぃに ふぅ家三人で浜昇殿の
ドックランに行きました。 ライト君 大きいワンコばかりで
ちょっと面喰っちゃた見たい・・・ごめんね。
でも いっぱい人と遊んだよ。

ライト君の名前は 自分の将来を明るく照らして欲しいから
あと 毛色が明るいブラウンであること そんな理由から
つけました。

そうそう ちょっと工夫をしてみたら 無駄に人を呼ばなく
なりましたよ。あとは・・・腰振り直さないとね(笑) 』


こちらのダックスは、家族募集中の、ばん君。オス。7才。
甘えん坊です。去勢手術済み。各ワクチン済み。

20091119091039.jpg

状況の変化・・続き

ブチじいじ。 いよいよ視力が無くなりました。
老化現象で、起きている間は、グルグル回っています。

その、身体が動く時に、ウ○チがポロポロ・ボタボタ・・・。
肛門引き抜き手術のあと、ウ○チが絶え間なく出るので、その
足元の後始末に留守が出来ません。

こぼれたウ○チの上を、グルグル回るので、想像してみて・・・。

食欲も有り、老犬とは思えないほどの元気。長生きしてください。
20091122081819.jpg
ご飯あしながさんを募集。肛門がないので、フードで、ウ○チの
管理をしています。募金、又は、ヒルズの W/D フードOK。



アツミさん、 冬に向かって皮膚炎がひどくなって行きます。
ホープ君と同じ治療をしていますが、あちらは回復しているのに
こちらは、どんどん悪くなって行きます。

甲状腺の検査をしてみても、異常が出ません。
皮膚のスクラッチで、尻尾の短いダニが1匹見つかった、との事。
原因は良く判りません。    
判っているのは、ものスゴイ痒がる事だけ・・・。
20091127085115.jpg
まだ生きています。 眠っているだけ・・・。
痒みで夜も寝られないので、少し痒みが治まると爆睡です。

皮膚の炎症が治まると、皮膚が黒化してきます。 
20091122081820.jpg
20091122081821.jpg
痒いので気分がイライラするのでしょう・・・痴呆が始まった
むぎさんに当たって、毎日のように、ガ血ンコ勝負・・・。
最近は、勝つ事もあります。 むぎさんには、お気の毒。

アツミの、薬浴費用のあしながさん募集。募金でお願い致します。
振込口座はサイドメニューの 「ご寄付のお願い」 をご覧ください。



シ-ズーのホープ君は、どんどん回復してますが、予防の
意味で、月1の治療に行ってます。冬の間にしっかり治して
置かないと、また、来年の夏が怖いですから・・・。
左目が委縮し大きさが右目の半分位に・・・。 全盲です。
ホープ君の預リボラさんを募集。シャンプーを、こまめに
お願い出来る方希望。

20091128050346.jpg


  おまけ

病院のトラ猫さん。こんな高い所へ上がって遊んでいます。
足元の板が細いので、見ている方はハラハラ・・・。
でも、無事着地しました。猫って大したものです。

20091128050350.jpg

お名前決まり・・・ふりるちゃん

コッカの新しいご家族から、お名前が届きました。

 ふりるちゃん・・・  可愛いレースのフリルのよう。

(一番最初にを見た時、実は、まるでフリルのようだな・・と
マムは思ったのでした。)

20091124042114

「吹雪のにぃに」と、初対面ですが、こんなに相性が良い二人。
にぃに、ふりるちゃんをヨロシク。吹雪さん見守ってね。

ニューハウス

先月の猛台風の時に飛ばされてしまった、ビニールハウス。

康子さんの雨よけに、至急、何か工夫しないと、と・・・色々
考えていましたら、何と・・・ねこひなさんが、ニューハウスを
プレゼント・・・して下さった。感謝です。有難うございました。

おまけに、ねこひなパパと二人で組み立てて下さった。
(写真の撮り方が悪いので、傾いで見えますが・・・まっすぐです)
20091125204016

康子さんの顔が笑ってますね。新居が気に入ったのです。
20091125204014

周りをサークルでしっかりと囲い、自由に歩き回れるように・・・。
好きな時に外で日光浴をしたり、トイレへも自由に行けます。

冬の間も安心して過ごせます。有難うございました。by・・康子。

ハヤト母さん・第2弾

ハヤト母さんの第2弾の人形発表・・・。
見るからに、ハスキーってわかりますね。 なんて可愛い~~。

ハヤト・かすみがもらわれて行く前には、ハスキーが5匹もいたの
ですよ。いまでも、お宅にはハスキーの写真や、猫さんの写真が
沢山掲げられています。
20091124102738

この中に、まろでおじゃ~る、チョコちゃん、がいますが判りますか
20091124101854.jpg
ただし、残念ながらこのハスキー人形は、お譲り出来ないそうで
もし、ご希望が有れば、同じものを作って下さるとの事。

プクさんの・・・ひなたぼっこ

ぷくさんは、動きが素早いので、いつもブレていますが、今回は
珍しく止まっている所を、パチリ・・・。

食に偏りが有るので、食べて頂く物・・・を探すのに一苦労。
どんなに美味しい物でも、1回食べると続けては口にしません。

昔は、相当なグルメ・・・だったのかな・・・?。

プクさんの、「 毎日違うメニュー」の、あしながさん募集。
20091108082214.jpg

保健所から引き取った竹千代が、プクさんの庭で暮らすように
なってからは、楽しみだった日課の庭散歩がイヤになりました。

竹千代が、ストーカーみたいに、付いて歩くのです 

マムからみたら、羨ましい限りですが、プクさんにも、好みが
有るのでしょう・・・忌避しています。(竹千代の片思いですね。)

あ~ぁ、おいらは、悲しきカンガルー・・・ by 竹千代  
20091109192744.jpg
竹千代は、かなりな老犬です。 おまけに、気に入らないとガブッ
なので、家族探しは、諦めました。 あしながさんを募集中。

振込先は、サイドメニューの「ご寄附のお願い」を、ご覧下さい。

皆様からのお便りを掲載する訳

「毎日、ブログを見ていますよ~」と、云う方から、
こんなアドバイスを頂きました。

『 もらわれていった子のお便りが、良く掲載されていますね。
幸せそうな姿に、私もホッとします。

でも、活動資金不足との記事を読むと、犬や猫を保護するのって
大変なんだな~と思います。

マムさんの手元にいる行き場のない不幸な犬達を、もっと前面に
出し、頻繁に掲載したら、皆さんの心を打って理解も得られ、
募金も集まるのではないかと思いますが。 』

う~ん、有り難いご意見ですね。 マムも同感です。
と、云う訳で、最近、マム宅の犬で、状況に変化があった犬の
情報を掲載しています。( アドバイス有り難うございました。 )


で、本題ですが、皆様からのお便りを掲載する理由です・・・。

1匹の犬猫が保護されて、幸せになるまでには、実に
沢山の方の手を煩わせ、お世話になります。

今、ステイに行っている、ジャックを例に取ると、

① まあさんが発見。保護の体制作り。
② まあさんと、ぽこりんさんが、保健所へ引き取りに行った。
③ ブチャママがシャンプーをしてくれた。
④ ラッピーママが、お見合い・ステイに動いてくれた。
この他、ブログをご覧になり、内心応援して下さる方。
あしなが募金下さり励まして下さる方など、どの方も自分が
手掛けた子は、いつまでも気になります。

本当は、関係して下さった方には、その後の状況報告を
しなければなりませんが、沢山の方にハガキを出したりするのは
とても手が足りません。

そこで、お便りが届いたら、ブログに掲載して、皆様に自由に
見て頂くのが一番手っとり早く、広く伝えられる方法だと思い
ご家族からの、お便りを頻繁に掲載している訳です。

関係のあった方も、ない方も、どうかご了承ください。

今後も幸せになった子の記事は、どんどん掲載する予定です。

皆様、是非、お便りをお送りください。お待ちしています。

手作り品・・有難うございます。

クリスマス募金会と、手作り品販売会に向けて、皆さまからの
ご寄付が続々届いています。 感謝いたします。

I さんの作品。手作りエコバック。赤いチェックが可愛い~。
20091126174111.jpg
20091126174114.jpg


らぶちゃんママからも、手作り品が届きました。
この、ビーグルのぬいぐるみも手作り品との事・・・えぇ~~!!。

そんな訳ないですよね・・よくよく確かめたら、本物のDOGでした。
20091102134513

『 先着一名様、早い者勝ちの手作り品(?)です・・・』
ママさんの、こんなユーモア・・・良く出来た手作り品。


不幸な犬・猫の為に皆様のご支援を・・・

クリスマス募金会と、手作り品販売会は12月23日(祭)、
浜松駅北口・遠鉄デパート正面玄関前広場。
10時開始。

動物の為に何かしたいけれど、何をして良いか分からない・・・

そんな方、手作り品のお買い上げで、不幸な動物の為に、
ご支援下さい。 たとえ100円でも、200円でも、貴方が
お買い上げくださる事で、不幸な犬・猫の為に役立ちます。

年末を迎えても、行き場の無い犬や猫を沢山、抱えています。
欲しい物をGETして、不幸な犬・猫を支援しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

振込をして下さる方は、サイドメニュー「ご寄付のお願い」に
掲載してある、振込口座へお願いいたします。

あしながさんは、犬や猫を指定できます。

飼い主・・判明

11月22日に保護した迷い犬の飼い主が判明しました。

返したいが、犬の状況を見ると返すのが不安になる・・・
いっそ、名乗り出がなければ良いな・・なんて不謹慎な事も
考えたくらい、真ダニびっしりの、ひどい状況の犬でした。

幸い、リーママがキチンと話をして下さり、治るまで通院して
もらえる事に・・・一番嬉しかったです。

リーママ・お世話になりました。皆さま・有難うございました。
20091122095439.jpg

迷い犬を保護しました

20091126204856

11月22日、磐田市豊浜にて保護。
ミニチュアダックスフントの男の子です。
体重4・75㎏。とても静かで大人しい。(今のところ)。
年令はおおよそ、2歳位。
お心辺りの方は磐田市役所、又は、こちらのメールフォームへ
お知らせください。

この首輪をしていました。耳の後ろに毛玉あり。
20091127073324.jpg

28日はパネル展開催・29日は譲る会開催。

11月最終週の行事予定。

毎月恒例のパネル展を開催致します。
お買い物のついでに、是非お立ち寄り下さい。

20090327203745

28日(土曜日)11時~16時まで。
浜松駅北口遠鉄デパート正面玄関前広場。

人間の身勝手の犠牲になるのは、いつも犬や猫の小さな命。
皆様に知って頂きたい事実があります。
パネルをご覧になり、一緒に考えて下さい。

犬の首輪に付けるリングや、名札の配布も同時に実施。
遠慮なくお声を掛けて下さい。

 お手伝い頂ける方は事前にお申し込み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日第5日曜日の譲る会は、ペット愛ランド・早出店にて開催。
可愛い仔猫・若猫・美人成猫・などが沢山参加します。

①少し怖がりですので、根気の良い方を求む。とても可愛い顔。
20091122081307.jpg

②甘えん坊の美人三毛猫さん。1才くらい。不妊手術済み。
20091116061850.jpg

なお、犬のご希望がありましたら、個別に見て頂きます。
事前にお知らせください。
 ①                ②
20091119091039.jpg20091118192631.jpg

20091119090438.jpg
④                       ⑤    
20091125214535.jpg20091125214531.jpg

さようなら・月さん

自力でご飯が食べられなくなり、少しの間介護した月さんが
11月25日、星になりました。
まったく問題のない、大人しい、手の掛からないワンコで、
もう少し長生きをして欲しかったのですが、天寿を全うしたと
思いたいです。
あしながさんから、柔らかいジャーキーなどの美味しいおやつを
沢山ご寄付頂き、有難うございました。


6月1日に、保健所から引き取った時の月さん。
毛が固まり、指もブラシも入らず、まるで、ヨロイのようでした。
20091125181904

かなりの老犬でヨロヨロ、立つのがやっと。歩いては倒れ、
立ちあがると、ド~ンと尻もちを付く有様でした。
20091125181902

1ヶ月程して背中のヨロイだけカットしてもらい、軽くなりました。
触られるのがとても嫌いで、このカットも大変でしたよ。
20091125181905.jpg

毛が生え換ったら、きれいな茶色が見えてきました。
食欲もあり、体調も順調に回復していたのに、残念です。
20091125184833.jpg

心から冥福を祈ります。月さん、さようなら~~  

虎之介

風・・・改め・・・虎之介・・・すっかり家族の一員になってます。
虎之介母さんから、お便りが届きました。

『 たまと大きさが、あまり変わりません。 』
たま     虎之介
20091125190128

ミナミに「よしよし」を、してもらっています。 
20091125190126

途中から家族に加わったので、案じていましたが、
微笑ましい写真で、安心しました。たま君、お手柔らかに・・・。

ミニダックスフント&シーズー・温かい家族募集中

小型犬の家族を、募集しています。

シーズーの天ちゃん。牛眼もすっかり良くなり、体調も万全。
週の2回ほど、シャンプーが必要。 性格の良い美人ワンコさん。
先住犬がいても、大丈夫・・・。仲良く出来ますよ。
狂犬病予防注射と登録も済ませ、マイクロチップも入れました。
20091124104741.jpg
撮影・・ほっとちゃこさん。
アフターの意味は、ほっとちゃこさんのブログを、ご覧下さい。

ハンサムなダックスの、ばん君。オスなのに優しい性格です。
とても甘えん坊。人間大好き。散歩も大好き。おやつも大好き。
体重6㌔。去勢手術済み。各種ワクチン済み。登録済み。
20091124103449
撮影・・I さん。
ばん君の日常については、預リボラ I さんのブログ
「わんこを救おう!」を、ご覧下さい。


ご希望の方は、メールフォームからお願いします。

至急・預かり先&家族募集

希望者が有りました。皆さま、有難うございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月1日に転居のため、11月30日までに、預り先募集。
新しい家族も募集しますが、とりあえず行き先が有りません。

20091126183017

ミニダックスフントのメス3才。登録、狂犬病予防注射済み。
不妊手術をして頂く事が条件となります。
人見知りをしますので、根気の良い方を希望。

ご希望の方は、メールフォームからお願いします。

マイクロチップ・・早くから取り組んで来ました。

らぶさんを譲渡したお宅から、2匹目の犬が欲しい・・・との事で
鉄平がお見合いをしましたが、赤い糸ではありませんでした。

こればかりは、ご縁が無ければどうにもなりませんね。
根気よく赤い糸を捜します。性格の良い甘えん坊ワンコです。
ご希望の方は、メールフォームからお入下さい。2~3才のオス。

20091118192631.jpg


らぶさんは、譲渡する時にマイクロチップを入れ、その様子を
雑誌「いぬのきもち」が取材に来たワンコさん。(08年4月号)
(旧名・ともちゃん、愛知県からやってきました。)
20091115190337.jpg

マムが成犬を譲渡する際に、マイクロチップを入れ始めたのが
平成12年4月からですが、実は平成10年11月に2匹入れて
ます。 ジュリさん・アイちゃんです。

この平成10年は、日本で初めてマイクロチップが発売された年

翌11年には、静岡県動物管理センターでも、試験的に採用。
チップを入れた犬を引き取ったと、マムの記録に残っています。

平成12年からは、木俣動物病院様・しかたに動物病院様の
ご協力を頂き、成犬にチップを入れて、譲渡を開始。
平成12年、成犬16匹に入れて譲渡・・・の記録があります。

この同じ年、愛知県獣医師会が、日本で最初にチップを採用。

静岡県獣医師会が、チップを採用したのが、平成14年から。

チップを入れて下さる病院が増え、ルナ動物病院様、熊平動物
病院様で入れた記録が残っています。

しかし、時期尚早と云うか・・・社会的には認知度も低く、中々
理解を得られませんでした。

譲渡の時、書類を渡し説明しても、飼い主さん側に理解が
出来ていないと、とんだハプニングも起きます。

『 病院で健診を受けた際、首の所に何か小さな感触がある・・。
腫瘍かも?と先生から指摘され、摘出してみたら変なカプセル。
先生も首を傾げて、なんだろうね・・・と、云われたとの事。』

認知度が低い、早期の笑い話です。(今だから笑えますが・・・)


直近のびっくり話・・・
保健所から引き取ったチワワに、リーダーで調べたら、何と
チップが入っていた・・・!!。(捨てた犯人が分かるぞ・・・

病院の先生に、即、検索してもらったが、飼い主の登録が
してなかった・・・???。 ウソのようなホントの話。

保健所から引き取ったら、チップだけが入っていたチワワ。 
  ながしまだんご君に、登録し直して譲渡しました。

20091119203124.jpg

10年経って、今、またチップがクローズアップされて来ました。

迷い犬を保護しても、名前さえ判れば速やかに返還でき、
私達も犬を引き取って、大変な思いをしなくて良いはず。
(置き場所も、費用も、手間も、時間も、とても大変なのです。)

犬も住み慣れた我が家が良いに決まっています。
マム宅へ引き取っても、慣れるまでは、遠吠えしたり、
唸ったり不安な状態が続きます。 元の家へ帰りたいのです。


迷い犬を保護したり、保健所から引き取るだけでは、対処療法で、
問題解決にはなりません。
飼い主名を明記してもらう・・・これが、解決策だと思います。

名札などでは、直ぐに外れて取れてしまいますので、やはり、
外れることのないマイクロチップがベストだと思います。

飼い主が判明して、犬が返還出来れば、市民の税金を使って
殺処分をしなくても済みます。

私たちボランティアも、助かります。う~んと、助かります。

そして、何よりも、たった一つしかない命。、犬の大切な命も
助かります。
(処分されてしまってから、飼い主が探しに来るケースも結構
あるそうで、話を聞いて残念な思いをする事があります。)

犬の飼い主が判明すれば、良い事だらけです。


サークルマムでは、マイクロチップを入れる際に、費用を一部
助成しています。
第1次は締め切りましたが、第2次、第3次・・・と継続して行く
予定です。 皆様も是非ご検討ください。

週末の・・・いろいろ・・・お見合い編

連休中にも、犬の動きがありました。

① お見合い成功  ステイへ・・・。

何人かのご希望が有りましたが、飼育環境・家族構成・犬に
対する考え方などを総合的に考慮して、ジャック君に一番
適していると思われるご家庭を選ばせて頂きました。
大変、僭越ですが、どうぞ、ご理解のほど、お願いいたします。
20091102125908.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

② お見合い成功  ようやく赤い糸に巡り合えました。

6月に保健所から引き取って5ヶ月、長かったですね。でも、
やはり赤い糸は有りました。 とてもステキなご家族です。
20091119122847.jpg

こちらが、11月11日に亡くなった先住の吹雪さん。
小柄で良く似てます。
20091123045138.jpg

ふうチャンのご家族   うるるちゃんの預り、有難う。
アジママさん       ハニーちゃんの預りと、ご支援有難う。
しょうこさん        きらりちゃんのご支援、有難う。

決まるまでに沢山の方のお世話になりました。感謝いたします。

2匹共、保健所から引き取った犬ですが、飼い主名が不明の為、
役所も時間を割き、ボランティアも手間・暇・費用を掛けて大変な
思いをする訳です。 マイクロチップを義務化して欲しいですね。

状況・・いろいろ

マム宅の犬たちにも、種々な、状況の変化が起きています。

① 月さん・・・自力で食事が摂れなくなりました。
月さんも保健所から引き取った時点で、かなりな老犬。

立つのがやっと・・と云う有様でしたから、長くはない・・・と
自分に言い聞かせて世話をしていました。

でも、実際に食事が摂れなくなり、余命・・あと僅かになると
本当に不憫で、哀しくなります。
最期まで、苦しみのない生活でありますように・・・。
20091123034811.jpg
20091123034520.jpg
保健所から引き出した時の月さん。ヨロイを着たように毛が固まり、
ひどい状況でした。 立つのがやっと、ヨロヨロの老犬。



② むぎさん・・・痴呆が進んできました。
今年の春に、脳梗塞を起こして以来、少し変になった、むぎさん
どう、変なのか・・・うまく言葉で表せないのですが、変なのです。

この冬は、夜、トイレに2時間置きに起きます。外へ行く習慣
なので、その度に庭へ出すため戸を開閉しなくてはなりません。

室内で出しても良いように、シーツやバスタオルなどを部屋一杯
敷き詰めて置きますが、外へ出せ!出せ!・・と、ず~と鳴いて
ます。 それなら、外で寝てもらいましょ・・・と、戸を閉め切って
しまうと、今度は中へ、入れろ!入れろ!・・と、延々と鳴く始末

仕方なく、2時間置きに起きる羽目に・・・ 。
トイレを名目に、夜・徘徊するむぎさん、昼間は寝てます。

(以前は年中、戸を開け放して有りましたが、今は庭に竹千代、
室内にアツミ、相性の悪い二人が顔を合わせたら血の雨です。)
20091123034300.jpg


③ 瓦礫置き去りばあさん犬・・・激しい咳が出ます。
1番の怖がり屋ばあさんワンコ。最近、ゴホっ・ゴホっ・と咳が
出ます。( この咳が出始めたら、要注意・・・ )

フィラリア強陽性ですから、心臓や肺にダメージが有るのかも
しれません。触れないので病院へ連れて行く事も不可能。

とても、心配。 せめて、咳止めを処方してもらうくらいです。
人間を信用していない目をしています。 もう安心できるのに・・・。
20070127034707.jpg


いずれも老犬なので、新しい家族探しは無理だと思います。

あしながおじさん・おばさん募集。 せめて美味しい物を食べ
させてあげて、最期を、見送りたいと思います。

振込先は、サイドメニューの「ご寄付のお願い」をご覧ください。

週末の・・・いろいろ

毎週末、お見合いや譲渡が一杯で、嬉しい悲鳴を上げています。
先週の動き・・・。


① ガクト君、正式決定。末長くヨロシクお願いいたします。
新しいママは、マイクロチップを入れるよう考えて下さっています。
20091117083430.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

② れんちゃん・ぼたんくん。正式決定。 オメデトウ・・・。
2匹でステイに行けて良かったですね。兄妹で暮らすのが一番。
色違いのお揃いの首輪が可愛い~。
20091117084111

お父さんも幸せそうです。離れ離れは可哀想・・・と、2匹での
ステイを許して下さったお父さん、有難うございます。
20091123045135.jpg20091123045137.jpg
お父さんが入浴すると、次は、お母さんが独占です。

新しいご家族の皆様、末長くヨロシクお願いいたします。
保護してくれたスーママ、預かりのフクママ・こむぎママ、皆さん
有難うございました。


サークルマムは収容施設を持っていませんので、預りボラさんの
お陰で、行き場のない犬や猫を、保護する事が出来ます。
皆様のご協力を、感謝いたします。

鉄平君・犬コン初参加

犬コンは飼い主さんが決まっているワンコばかりですが、
もみじ母さんから声を掛けて頂き、今回、鉄平君も初参加。
参加ワンコのみなさ~ん・・有難うございました。
20091124042153

さくらさんから、リアルタイムでライブです。

『仲良く遊べるかしら…と心配しましたが、全然大丈夫でした~。』

アンちゃん1年目おめでとう

アンちゃんが、11月23日で1年目になるとの事で、アンちゃんママ
から、お便りが届きました。

20091123210420
20091123210415

『アンちゃんがうちに来て、今日でちょうど1年です!。
もともと人間大好き・わんこ大好きな子だったので、アンちゃんの
おかげで、ワタシも沢山のお友達ができました。

じぃじ、ばぁばも、いつもアンちゃんを気にかけてくれて、
毎日ワタシが仕事に出かけたすきに、誘拐していきます(笑) 

ますますおてんば、ますます甘えっ子のアンちゃん、
うちに来てくれて本当にありがとう!!  』

アンちゃん、1年目、オメデトウ。可愛いお顔は、そのまんま。
アン女王様として、ますますご活躍くださいませ。
 

手編みのコサージュ

手作り品販売会にと、こんなステキな手編みのコサージュを
ご寄附頂きました。( 完売の予感・・・ )
今の季節にピッタリ・・・。襟元の雰囲気が華やかに・・・。

12月23日(祭)の、クリスマス募金会にて販売致します。
同時に 「犬のふれあい広場」 も開催です。
参加ワンコ募集・・・しずく・くるみ・きらら・が、遠くから参加予定。


手作り品は、早い時間の完売が予想されます。
GET希望の方、お早めにお越しください。10時開催です。

20091114211441

そっくり・・・さん

ロータス君ではありません。7年前に譲渡した、クーパー君。

(ハリウッドスター、ゲーリー・クーパーのようにハンサムなので
この名前を付けた、とか・・・。)

薄いクリーム色の体といい、鼻先の黒さといい、ロータス君、
スーちゃん兄妹に、そっくりサンです。出所が同じだったりして。

クーパー君の出所は、はっきりと判っています。
20091113093912

こちらが、ロータス君。           スーちゃん、額の辺が
耳の黒い所まで似ているような・・。   似ているような・・・。
20091121082236.jpg20091121082928.jpg
もみじちゃんのお宅へも、ロータス君にそっくりな、ももちゃんと
云うワンコが遊びに来ていましたね。 親族かも・・・。

しずくるの共同戦線

しずくる・・・対・・・きらら・・・。きらら、切れちゃいました  
しずくるママからの、お便りです。

20091114082749.jpg
『 こんなに仲良しになりました  最近は一緒に寝ています。

遊びに来たきららに、くるみが威嚇するようになりました。
しずくる二人して威嚇したら、さすがに、きららがキレて
大喧嘩になりました  。 我が家に来た順番が違ってたら
3匹とも迎えることは、出来なかったんだなぁって思いました。

とはいえ、きららも両親に可愛がられ、遊びに来て旦那に
可愛がられ、マイペースにしてます。

クリスマス募金会にみんな連れて行きますね。 』

募金会には、3人揃っていらして下さい。お待ちしてます。
いらっしゃる時間、お知らせくださいね。

あゆちゃん。。。

mineさんから、少し悲しいお便りです。

20091119185911

『一匹でも、不幸な動物を助けられるのなら…いつも、そう思って
います。
我が家で残りの余生を、のんびり暮らして欲しいと思っていた
あゆちゃん。。。また、病魔が…子宮蓄膿症です。

保護されてから、4ヶ月。。。やっと、状態が良くなり喜んでいた
のですが。。。
まだ、手術の日取りは獣医さんと相談した上になりますが、
多分、来週にも手術を受ける事になると思います。

高齢だけに心配ですが、そのままにする訳にも行きません。
あゆちゃんに、頑張ってもらう事を、願うばかりです。』

あゆちゃん、無事、手術が終わりますように、祈っています。

マム:注  最初の発情が来る前に、不妊手術を済ませれば、
       子宮系の病気は、ほぼ完全に、予防出来ます。

けんたママ・・有り難う

この夏、アンちゃんママ製作の、ひんやりリボンを、お買い上げ
下さった「けんた君」、今回は、手作り品をご寄附下さいました。

何と可愛い・・天使のストラップ・・・欲しい・・・デス。
20091122090146.jpg
20091122090147.jpg

何かお役に立ちたい・・と、おっしゃって下さり、嬉しいですね。

  けんた君、15才 。寒さにも、お気を付け下さい。

20090902102117

ハヤト&かすみ

ハヤト母さん手作りの、ハヤトとかすみ人形。

やはり、右の顔はハヤトでしたね。絶対そう思いました。
だって、そっくりですもの・・・。 そのまんま・・・ハヤト。

かすみちゃんの笑っている顔は、久し振りに見ました。
いつも、少しだけ微笑んでる印象だったので・・・。

こんなに、そっくりな人形も珍しいです。マムの眼にはそっくりに
見えます。
(それぞれの、特徴が出ていると云う事です。)
20091113050326

ハヤト君。保健所から引き取った時は、ワンコだったのに・・・
あれ・・?。いつの間に、ゴマフアザラシになったのかな・・・?。
20091115190511.jpg

かすみちゃん。子犬姉妹で公園に捨てられ、交通事故に遭い
脳挫傷・・。でも、回復した奇蹟のワンコ。。
20091115190401.jpg
手作り人形は、クリスマス募金会で販売致します。
12月23日(祭)。10:00~16:00。浜松駅北口。

コタロウ

21日は、コタロウ君の満8ヶ月目の誕生日。 オメデトウ。
飼い主と離れた寂しさも、全く感じさせない明るさ振り。

20091115184326

でも、本当は心のダメージが大きくて、余計に騒いでるのかも。
明る過ぎて、不憫です。

幸い、こむぎママ宅は、明るい太陽のような家庭ですから、
コタロウも癒されているはず。 ガンバ・・・コタロウ・・・。

希望者様を受け付けています。
コタロウに合致する環境・家庭・家族・考え方・しつけ方・などを
総合的に判断して、決めさせて頂きたいと思っています。

