メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホープ君・大変(T_T)。

20090422051613


20090422051611


20090422074557.jpg
脂ろう性皮膚炎が悪化・・・痒くて引っ掻いて出血した~??。
かと思いきや、悪化したアカラス(毛包虫)による出血との診断。

毛根の穴に住んでいるダニが、このような症状を引き起すそうです。
発症の引き金は種々ありますが、ハッキリとは分かりません。
(健康な犬の皮膚にも、このダニが住み着いていて、老齢や免疫の
低下が原因でダニが増加し、症状が悪化すると言われています。)

皮膚が赤くなり痒そうに引っ掻くから、薬浴に出さなくちゃ・・・と
思いながら、つい忙しいので一日延ばしにしていたら
足元のタオルに血が点々と!!。
目の下や肛門付近からも、かなりな出血。慌てて病院へ掛け込んだ
訳です。洗ってみたらあちこちに血が滲み出てました。

ダニが直接皮膚を破るのではなく、滲出した液が皮膚を溶かす?
皮膚に穴を空ける?らしい(うろ覚えで済みません)。
説明を聞いている時は理解したつもりですが、文章にしようと
思ったら、理解できていませんでした。

詳しくは検索して調べて下さい。

とにかく、薬浴と飲み薬で治療します。約2ヶ月程度掛かるとの事。

クロじぃじの介護とホープ君と、老犬の世話が一度にどっと
押し寄せて来ました。毎日、せっせと頑張りま~す。

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。