メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



・・・哀しい話・・・

クロラブが処分に出される話・・・ぶっちゃけて書きます・・・・。

身勝手な飼い主に、腹の虫が悲しいと泣いています。
(マムは言葉が悪いので、不快にお思いの方、お許し下さい)

動物病院の先生から相談の電話。

クロラブを手放す人がいます。行き先を探してもらえますか・・?。

事情を伺いました。突然来院して(患者ではありません)、犬を
安楽死・・して欲しいと云ったとの事。殺す理由は、吠えるから。

吠える犬には、安定剤の投与や、ボイスカット、その他対処する
方法がある事を説明なさったようです。

でも、飼い主は、時間や費用が掛かる対処は、望まないようで
安楽死をして欲しい・・との一点張り。

しかし、先生は、吠える理由だけでは殺せないと、お断りに
なられて、ボランティアに新しい家庭を探してもらったら・・・と、
アドバイスなさいました。

吠えるから殺す・・あまりにも、短絡的な安易な考えです。
命の尊厳も愛情も、人としての倫理さえも感じられません。

先生からの連絡を受けて、ブログに預り先求む・・の記事を載せ、
あちこちにメールを流し、預かり先を確保して、1度見て見たい方
まで確保して、飼い主に電話をしたら・・・・

もう、行き先・探さなくていいです・・・。エッ・・どういうこと・・?。
引き受けて下さる方が見つかったのですよ・・・!!。
ええ、でも、もう中止して下さい。それは、処分に出すから、もう
いい・・・と、云う事ですか・・?。ええ、ま~そんなとこです・・・。

引き受け先が見つかったのですよ・・。ホントに良いのですか・・
ええ、いいです・・・。返す言葉が有りません。
電話を切るしかありません。
後ろでは、ラブがものすごい声で吠えてました。

あの、吠え方では多分、たまらないだろうな・・チラと思いました。

でも、吠える犬にしたのは飼い主です。キチンとしつけをしない
飼い主の責任なのに、犬に責任を取らせて、処分・・・?。

こういう結果は、後味悪いですね。

でも、これで引き下がる訳にはゆきません

朝一で保健所へ連絡し、ラブが持ち込まれたら、引き取りたい
と伝えるよう、アジママと、ぽこりんさんに手配をお願いした。


・・・・・・でも、1日待ちましたが、持ち込まれません。
飼い主が、翻意して再び飼う気になったのかな・・?。

どこか、別の病院へ飛び込み、安楽死の依頼したのかな?。

山の中の立木に縛り付けて、置き去りにしたのかな?。

悪い想像ばかりが頭の中を、駆け巡ります。

今は、待つしかありません。
飼い主さん、もし、このブログを見ていたら、連絡ください。
犬は私たちが引き取ります。

たった一つの命、どうか殺さないでください。
その命を、私たちに託して下さい。必ず、幸せにします。

まだ、2才のクロラブ・・生きていて欲しいと思います。

コメント

Secret

