メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義眼・・・天ちゃん手術成功

ほっとちゃこさんに預かって頂いている天ちゃん。術後の写真。

『昨日手術した天ちゃん。

術直後の経過が良好という事で予定通り家に
帰ることができました。

目とお腹・・・、全身麻酔で2か所も手術したのに
日帰りできるとは・・。ワンコってほんとうにすごいですね。


ところで私・・・、

義眼を入れる手術というのは、人間と同じように、
眼球を取って、その場所に、眼球状に作ってある「義眼」を
入れるのものだとばかり思っていたのですが・・

昨日の朝、手術前に先生に確認し
「ちがいますよ~」と言われビックリ

最近行われている、ワンコの義眼手術というのは、

「強膜内シリコン義眼挿入術」というものが主流なんだそうです。

これは、眼球の最も外の部分(強膜と角膜)を残して、
中身である水晶体・硝子体・網膜・脈絡膜などを摘出し、
そこにシリコンでできた球を挿入する手術だということ。

「術後は、腫れ・充血が出るため見た感じは、
少し悪くなったように感じるかもしれませんが少しずつ
吸収されて、1か月もすると、綺麗な目になりますから」
という先生からのお話でした。



昨日の天ちゃんです。

200909019.jpg
ほんとうに、ひどく腫れています。
 
200909012a.jpg

手術のために、左目周囲の毛を刈ったので
よけいに腫れてみえるのでしょうか?

充血もすごく、濡らしたコットンでそっと拭くと
血液混じりの涙様の目ヤニが・・(涙)


この痛々しい目を見た瞬間、
こんなに大変そうなのに避妊手術も一緒にやったなんて・・

全身麻酔を何回もかけるより、
一度にすませたほうが、天ちゃんの体の負担が減るはず!

そう考えて、私から先生にお願いした事でしたが、
別々に手術した方が、天ちゃんは楽だったかも?

そう思うとたまらない気持ちに・・


はああ・・、とにかく、無事に終わりよかった、
そう思う事にしましょう。


天ちゃん  おつかれさま。
ほんとうによく頑張ってくれました。

お腹の抜糸が済んで、目の状態が安定したら
またお外でいっぱい遊ぼうね!

2009083121.jpg
天ちゃんの病院の先生、看護師、スタッフのみなさん
お世話になりました。

いつも優しく、そして丁寧に説明・診察してくださりありがとうございます。

そして、天ちゃんの手術のために応援、募金くださいました皆様。
ほんとうにありがとうございました。』

ほっとちゃこより転載http://jurichacha.blog119.fc2.com/


ほっとちゃこさん、お世話掛けます。ゆっくり休ませてあげてね。
応援、ご支援下さいました皆様、有り難うございました。

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。