メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロチップ・・早くから取り組んで来ました。

らぶさんを譲渡したお宅から、2匹目の犬が欲しい・・・との事で
鉄平がお見合いをしましたが、赤い糸ではありませんでした。

こればかりは、ご縁が無ければどうにもなりませんね。
根気よく赤い糸を捜します。性格の良い甘えん坊ワンコです。
ご希望の方は、メールフォームからお入下さい。2~3才のオス。

20091118192631.jpg


らぶさんは、譲渡する時にマイクロチップを入れ、その様子を
雑誌「いぬのきもち」が取材に来たワンコさん。(08年4月号)
(旧名・ともちゃん、愛知県からやってきました。)
20091115190337.jpg

マムが成犬を譲渡する際に、マイクロチップを入れ始めたのが
平成12年4月からですが、実は平成10年11月に2匹入れて
ます。 ジュリさん・アイちゃんです。

この平成10年は、日本で初めてマイクロチップが発売された年

翌11年には、静岡県動物管理センターでも、試験的に採用。
チップを入れた犬を引き取ったと、マムの記録に残っています。

平成12年からは、木俣動物病院様・しかたに動物病院様の
ご協力を頂き、成犬にチップを入れて、譲渡を開始。
平成12年、成犬16匹に入れて譲渡・・・の記録があります。

この同じ年、愛知県獣医師会が、日本で最初にチップを採用。

静岡県獣医師会が、チップを採用したのが、平成14年から。

チップを入れて下さる病院が増え、ルナ動物病院様、熊平動物
病院様で入れた記録が残っています。

しかし、時期尚早と云うか・・・社会的には認知度も低く、中々
理解を得られませんでした。

譲渡の時、書類を渡し説明しても、飼い主さん側に理解が
出来ていないと、とんだハプニングも起きます。

『 病院で健診を受けた際、首の所に何か小さな感触がある・・。
腫瘍かも?と先生から指摘され、摘出してみたら変なカプセル。
先生も首を傾げて、なんだろうね・・・と、云われたとの事。』

認知度が低い、早期の笑い話です。(今だから笑えますが・・・)


直近のびっくり話・・・
保健所から引き取ったチワワに、リーダーで調べたら、何と
チップが入っていた・・・!!。(捨てた犯人が分かるぞ・・・

病院の先生に、即、検索してもらったが、飼い主の登録が
してなかった・・・???。 ウソのようなホントの話。

保健所から引き取ったら、チップだけが入っていたチワワ。 
  ながしまだんご君に、登録し直して譲渡しました。

20091119203124.jpg

10年経って、今、またチップがクローズアップされて来ました。

迷い犬を保護しても、名前さえ判れば速やかに返還でき、
私達も犬を引き取って、大変な思いをしなくて良いはず。
(置き場所も、費用も、手間も、時間も、とても大変なのです。)

犬も住み慣れた我が家が良いに決まっています。
マム宅へ引き取っても、慣れるまでは、遠吠えしたり、
唸ったり不安な状態が続きます。 元の家へ帰りたいのです。


迷い犬を保護したり、保健所から引き取るだけでは、対処療法で、
問題解決にはなりません。
飼い主名を明記してもらう・・・これが、解決策だと思います。

名札などでは、直ぐに外れて取れてしまいますので、やはり、
外れることのないマイクロチップがベストだと思います。

飼い主が判明して、犬が返還出来れば、市民の税金を使って
殺処分をしなくても済みます。

私たちボランティアも、助かります。う~んと、助かります。

そして、何よりも、たった一つしかない命。、犬の大切な命も
助かります。
(処分されてしまってから、飼い主が探しに来るケースも結構
あるそうで、話を聞いて残念な思いをする事があります。)

犬の飼い主が判明すれば、良い事だらけです。


サークルマムでは、マイクロチップを入れる際に、費用を一部
助成しています。
第1次は締め切りましたが、第2次、第3次・・・と継続して行く
予定です。 皆様も是非ご検討ください。

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。