メニュー
☆犬猫募集一覧
☆ご寄付のおねがい
あしながおじさん募集
無料しつけ相談会
フリマ用品募集
ワンシート募金
※募金や物品をご持参の方は、西山会館(第4日曜日の譲る会会場)へ、ご持参下さいますようお願い致します。
【お問い合わせ】
下記メールフォームからお問い合わせ下さい。
より迅速に対応させていただくために、携帯メールよりお返事させていただく場合がございます。
希望する犬または猫・お住まいの地域・電話番号・お名前をお知らせいただくとスムーズです。
※譲渡にはお約束事があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
プロフィール

はちかねこ

  • Author:はちかねこ
  • 静岡県浜松市を中心に、心や体に傷を持ち、
    譲渡不可能な犬達の終生飼養。保護した犬達の新しい家族を捜す、などの活動をしています。
月別アーカイブ



ふりるちゃん門脈シャントの手術を受けました

門脈シャントの手術は成功しました。 皆様、ふりるちゃんに
エールを、お願い致します。  ガンバレ~ ふりるちゃん。


「ふりるちゃん一大事」で、ご心配をおかけしております
ふりるパパです。
ふりるが昨日以前にも申し上げました門脈シャントの手術を
致しました。

当初かかりつけのお医者様で、設備的に原因が判明しなかった為
(主にアルプミンの数値が良くない)、日本獣医生命科学大学
(旧 日本獣医畜産大学)を紹介していただき、ブログにも
アップしていただきましたが「門脈シャント」が判明しました。

それからがちょっと長かったのですが、日本獣医生命科学大学の
門脈シャントに権威のある先生が退任してしまったとのことで、
さらにご紹介をいただいて、昨日(3/1)に日本大学動物病院
(神奈川県藤沢市)に行って参りました。

すでにCTなどをしていたこともあって、手術に空が生じた事も
ありまして、本日(3/2)手術を致しました。
 
シビアな話ですが、死亡率は5%、、その5%のうちほとんどが
3日以内に死亡とのことで、3日間は心配ですね。
みなさんも、心中で応援してくださいね。

この病院では、何百例もこの門脈シャントの手術実績がある
ようなので、完全にお任せ致しました。

門脈シャントの犬は、私が調べた限りではほぼ短命となって
しまうようで、手術費用が決して安くは無いことや、現状
目立った症状もないことから、手術に踏み切らないというのも
一つの選択肢のようですが、短命で終わってしまった時になって
から手術をしなかったことを後悔したくは無いので、
ネット上でいろいろな書き込みを見ましたが、95%の可能性を
信じて、手術適用とのことでしたので、手術に踏み切ることに
致しました。

手術方法の選択肢は2つ 
①開腹してアメロイドリングというリングをシャントしている
 血管部分にはめて、徐々に血管を締めていく方法 
 ※このリングは血管を炎症させてしめつけるらしいです。 
②開腹はせずに血管内に塞栓用コイルを入れる方法 
 ※カテーテル手術なので体への負担が少ない  
等々、親身に先生が説明を受けた結果、①を選ぶ方が多い中、
あえて②を選びました。 

②を選んだ理由と致しましては、門脈シャントにもいろいろと
症例がありまして、②を選べない犬・猫が多いこと、
開腹しないため体への負担が少ないことをで決めました。

①と②死亡率、成功率は変わらないそうです。
②の手術方法ですが、首の辺りからカテーテルで血管内に
コイル(リングに毛がついているようなものでした)を
いれてその毛のようなものが結晶化してシャントしている
血管を最終的に塞き止めるようです。

※詳しくは「黒パグ つっこ」で検索するとひかかってくる
ブログをみていただくとわかります。 私も参考にしました。

で、みなさんの一番気になる手術結果ですが、予定の2時間で
無事終了。  術後の状態は安定しているようです。 

手術前に先生から体の大きさからして、コイルを2個か3個
入れないと・・・と言われていて、結果3個入れたようです。

ちょうど3日後の土曜日にはお見舞いに行こうかと思っています。
また報告させていただきます。

添付の写真は最近のベストショットです。

コメント

Secret

